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【桑園から】札沼線(学園都市線)についてpart2【新十津川まで】
1 名前: ゆ〜き 投稿日: 2004/06/08(火) 01:39:49 ID:mIVyXwV. [ nthkid029181.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]

かつては石狩沼田までつながっていた札沼線。
札幌圏と末端の新十津川までの本数が雲泥の差である札沼線
唯一、みどりの窓口が無く駅員が切符を売ってる石狩月形。
そんないろんな面を持ってる札沼線について語りましょう

【前スレ】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1050159626



453 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/02/07(土) 18:10:49 ID:wSiAjTkw [ FL1-118-108-35-84.hkd.mesh.ad.jp ]
>>451
となるとキハ40しかないな。

454 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/02/08(日) 01:10:02 ID:21wDzJEg [ s1111027.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
Wikipediaに、JR北海道は全14路線のうち、
路線別営業係数が黒字なのは僅か3路線
(千歳線、海峡線、石勝線)と書かれている。

でも、学園都市線は赤字と言っても、
それは札幌〜新十津川を総じて言っているわけで、
医療大以北をポイすれば立派な黒字路線。

同様に函館線も赤字と言っても、
函館〜長万部〜小樽〜札幌〜岩見沢〜旭川の
全区間を通すとそういう評価になる。
小樽〜札幌〜岩見沢に限れば、こちらもドル箱。

千歳線は距離も短く、学都や函館線のような
お荷物区間がないので黒字評価は当然。

要するに、学都は医療大以北をスパっと葬ってしまえば
Wikipediaで黒字と評価される。
葬ってしまえ!

455 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/02/18(水) 18:37:18 ID:2a2EiecA [ FL1-125-197-8-217.hkd.mesh.ad.jp ]
wikiでの評価はさておいて1日3往復しかなく殆ど空気を運んでる状態なら
そろそろ廃線はありかもな。
だけど、廃線と決まったら葬鉄や乗り鉄が大挙押し寄せて乗りきれなくなるほど
の活況を呈すのは確実。
江差線の江差ー木古内みたいに。

456 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/02/18(水) 18:57:20 ID:8yLb2TlA [ 5Eg0SLe.proxycg027.docomo.ne.jp ]
対策無し
真剣さがない

457 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/02/19(木) 07:31:26 ID:woaZ8FPA [ 91.191.2.110.ap.yournet.ne.jp ]
テスト

458 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/20(月) 10:39:27 ID:XVC6VIOA [ pw126214052035.1.panda-world.ne.jp ]
医療大の医師って何?
医学部認可はおりないでしょ

459 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/20(月) 21:12:54 ID:TBH1o98g [ pw126210003181.5.kyb.panda-world.ne.jp ]
捨て子はまぶたの母の妄想ばかりだな。

460 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/21(火) 14:49:00 ID:5vT4zilg [ pw126159133003.97.tss.panda-world.ne.jp ]
新十津川駅に置いてある、廃止区間の資料の中身がかなり充実してて驚いた
路線図と廃止前の駅の写真とか載ってた

2年前に当別以北の全駅を訪問したんだけど、
そのときは石狩金沢・豊ヶ岡・新十津川にしか駅ノート無かった
今はどうなんだろう(本中小屋のは復活したっぽい)

461 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/21(火) 14:58:19 ID:YnX4lCDQ [ softbank221032254216.bbtec.net ]
>>451
遅レスだが、
まがりなりにも多少でも一般客が利用し営業運転中なのだから、
それはまずいでしょう。

462 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/22(水) 14:18:05 ID:lqPrtG+w [ p7902f023.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>454
×学園都市線 函館線
○札沼線 函館本線

463 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/22(水) 20:01:06 ID:tzlBx/9g [ u635024.xgsfm6.imtp.tachikawa.mopera.net ]
>>462
正式名称に拘るけど別に通称愛称つかってもいいんじゃないの?
そんなに目くじら立てるなよw

464 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/24(金) 19:53:23 ID:vXj46R5A [ FL1-122-132-31-192.hkd.mesh.ad.jp ]
本線厨には何を言っても馬耳東風。

465 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/24(金) 20:56:59 ID:wGlscQMw [ KD182249246137.au-net.ne.jp ]
>>454
札沼線非電化区間が廃止になっても、札沼線は黒にならないよ。
て定期券利用が多く、特急料金がなく、区間事の利用者数に偏りがあるところは
この程度の利用ではJR他社も軒並み赤字。
石勝線が黒字なのは通しの利用がほとんどで、特急だから。
海峡線はそれに加えて線路を安く借りてるから

466 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/08/04(火) 15:58:24 ID:4irU1p0Q [ pw126159130075.97.tss.panda-world.ne.jp ]
あの大学に有名アメリカ大勤務の経歴ある医師いるらしいね
子供も成績良いんだろうな

467 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/09/30(水) 09:09:05 ID:4N1+++UQ [ i220-108-26-248.s42.a001.ap.plala.or.jp ]
浦臼―新十津川間を減便 JR北海道方針、3往復を1往復に
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0185057.html

468 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/12/15(火) 22:24:32 ID:3hrq8u+A [ p8044-ipbfp704yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
十津川警部の故郷

嘘です

469 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/12/16(水) 02:07:06 ID:inbAJHIg [ KD106155236019.au-net.ne.jp ]
>>467
実際、前乗った時もほとんど乗り鉄や撮り鉄だったもんな。
俺は滝川から札幌への帰りに、試しに乗ってみたんだけど。

470 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/06/11(土) 00:14:56 ID:3hJkO7Eg [ p887078-ipngn9401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
俺が札沼に乗るまで待て。

471 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/06/26(日) 22:14:27 ID:I7ZEbC+Q [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
 さっしょうでっせ・わやでっせ!

472 名前: (´・ω・`)(´・ω・`) 投稿日: 2016/06/27(月) 21:50:22 ID:SEPTtG1A [ i219-164-22-39.s02.a001.ap.plala.or.jp ]
釧路管内のとある廃墟に行く為に、
路線バスに乗って目的地に近づくと、
モーォゥ!モーォゥ!乳牛が鳴いて、
ペッと唾を吐きだして、
ライオンと闘った
死体の山がずらりと並んでて気絶してしまった…
ねっ、怖かったでしょ

473 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/06/27(月) 22:34:47 ID:/QD6oh/w [ softbank126000080037.bbtec.net ]
>>472






474 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/07/01(金) 15:51:46 ID:LVAWiYzw [ st0490.nas811.p-hokkaido.nttpc.ne.jp ]
もう名前を札浦線か札当線か当別線かあいの里ラインにしちゃえ

475 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/07/08(金) 16:28:19 ID:xYd/nQ0w [ softbank219056042225.bbtec.net ]
留萌本線にする

476 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/09/13(火) 03:07:13 ID:yyanu5lg [ softbank219056042225.bbtec.net ]
災害の影響なしで結構なことです

477 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/10/04(火) 00:27:24 ID:UiHHAxTQ [ ntsitm423096.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>461
自動車運転免許で、仮免許を取った人が、
公道で同じ事しているのだから、
出来ない訳ない。
信号閉塞は守る訳だし。

現在は朝の1往復しか無くなったから、
もっと実施の制約が減ったよ。

478 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/10/04(火) 00:29:56 ID:UiHHAxTQ [ ntsitm423096.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>477
勿論営業車両では無くて、
そのための貸し切り運転だよ。

一畑電車は電車区の200メートルだけ。

479 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/10/04(火) 00:32:52 ID:T4EWpj8g [ FL1-122-135-83-4.tky.mesh.ad.jp ]
せんずりもできねぇ

480 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/10/09(日) 11:09:14 ID:eoquMJXA [ softbank221046066145.bbtec.net ]
廃止 きた〜

481 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/02/23(木) 13:54:11 ID:1ckQK1dA [ KD113150248003.ppp-bb.dion.ne.jp ]
廃止が濃厚になってきました、
鈴川絢子の動画が好きでよく見てます。
https://www.youtube.com/watch?v=RcDqYP16uOc

482 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/03(金) 16:54:43 ID:2aF5xUmA [ 59x158x77x178.ap59.ftth.ucom.ne.jp ]
まぁ北海道医療大学から北は存在意義がないからね

483 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/04(土) 12:41:09 ID:Im/oYCnQ [ p4025-ipbf2106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
一日一往復の鉄道を残せとか何を考えているのかわからない。
JR北海道がかわいそうだわ。

484 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/04(土) 13:30:51 ID:cEpHD0uA [ p312134-ipngn5601sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
月形まではあってもいいような気もしないではないけど…

485 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/04(土) 21:10:52 ID:yti6lqbA [ 240f:42:4b5c:1:a0b2:9a59:d048:2df7 ]
国道と並行してるところは仕方ない

486 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/05(日) 22:49:24 ID:zcDdyKng [ p3055-ipbf905sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
函館本線と並行している札沼線は不要。
高速道路と並行している地方路線も不要と言われるだろうね。

487 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/10(金) 17:52:36 ID:8g5wGyiA [ pdaddeca3.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>函館本線と並行している札沼線は不要

戦時中に不要不急線として石狩当別〜石狩沼田が営業休止されたからね

488 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/10(金) 20:19:12 ID:NdMTc2Eg [ FL1-60-239-106-214.hkd.mesh.ad.jp ]
営業休止区間も戦後何回かに分けて開通したものの、現在の路線に
おちついたのが昭和47年。

489 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/11(土) 11:23:56 ID:oGLocrTA [ p3055-ipbf905sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
増毛−石狩も計画にあったよな。
石狩臨海鉄道(新川−石狩町)も平成12年ぐらいまで事業免許を有していたと思うが。

地下鉄3号線(新川−山鼻)が白紙になり、4号線(東区−月寒)が先行して開業して完全に立ち消えになったな。

計画がそのままだったら増毛−石狩−新川という路線があったのかもしれないな。

490 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/20(月) 06:22:08 ID:zPBVxqIw [ KD175131138124.ppp-bb.dion.ne.jp ]
学園都市線は八軒〜札幌が単線なのが将来にわたりネックとなる。
これを複線化しない限りダメ路線だ。
最終的には篠路〜医療大も複線化すべきだがもはや人口減で無理だな。

491 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/20(月) 06:53:35 ID:J1SYaiDw [ pw126152041144.10.panda-world.ne.jp ]
>>490
いつの時代のお方ですかw

492 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/21(火) 02:17:24 ID:elx06Ufw [ ntsitm286166.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
単線だってこの駅間距離で
各駅で交換が出来れば10分間隔は
走らせることが出来る。
電化しただけで上出来でしょ。

493 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/21(火) 03:28:04 ID:RXXUIR7Q [ KD121111192033.ppp.prin.ne.jp ]
札沼線の廃止代替バス運行は、北海道中央バスが一括して引き受けるべきだと思います。

札沼線についてスレッド 住人一同

494 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/03/21(火) 06:22:55 ID:BaEs3eWg [ p2223-ipbf1604sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
札沼線が単線だった頃、列車の運行間隔は
2時間に1本しかなかった。特に東篠路(現拓北)は
朝、夕以外全て通過駅だった。あの時、釜谷臼(現あいの里公園)は
誰もいないのに全列車が停車してたな。

495 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/07(金) 03:11:36 ID:6VJg1p+A [ ntsitm295201.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
札沼線の電化前に使われていた気動車が
ミャンマーに行って現役で動いているそうだ。
窓が二重で耐寒仕様だったのは、
内側は固定して上げて降りない様になっている。

連続する昇り勾配の途中で
停車して機関に水を掛けて冷却って、
そっちの性能は不向きなのね。

496 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/09(日) 03:22:11 ID:cLIP57vA [ 59x158x77x178.ap59.ftth.ucom.ne.jp ]
そもそも札幌の人間は札沼線なんて言わない
学園都市線と言う

497 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/09(日) 12:47:19 ID:ngHEJZCw [ p1531098-ipngn9301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
え?札沼線ですけど
学園都市線って愛称だしな

それにしても、学研都市線と紛らわしいな

498 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/09(日) 13:38:18 ID:pqswuM3g [ FL1-119-240-14-61.hkd.mesh.ad.jp ]
>>489
石狩臨港鉄道って結局計画倒れになったんだね。
確かに免許だけはその頃まであったときいた。
石狩港の開発とかその他諸々の要因で挫折したけど、関係者の無念を
思うとあまり揶揄するようなことはしないようにしてる、個人的にね。

499 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/09(日) 20:38:08 ID:DlNdLY/A [ pdaddec70.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
軽石軌道が残っていれば変わっただろうね

500 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/09(日) 20:50:30 ID:UnSTXcyQ [ 2400:4020:ae1d:5a00:242a:e630:73dd:3267 ]
オレも札沼線って言うな。
学園都市線だと長いねん。

501 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/09(日) 23:37:18 ID:K91mE7Qg [ ntsitm298135.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
大昔に函館線が岩見沢の辺で水害で線路冠水して、
復旧に時間が掛かって、
札沼線経由で札幌〜旭川の準急が運転された事もあるんだぞ。

バイパス路線の有難みは皆忘れてしまった。

502 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/10(月) 01:43:19 ID:Ig4cYKgQ [ dcm2-122-130-225-225.tky.mesh.ad.jp ]
「学園都市線」って略称ないというか聞かないよな
やっぱ札沼線って言っちゃう

503 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/04/11(火) 19:31:56 ID:5XD7usqg [ FLH1Aav120.hkd.mesh.ad.jp ]
>>499
そうだね、時代がマッチしてなかったのかもしれない。
ここの廃線跡を探索した知人曰く、何もない・・・

名前: E-mail(省略可)
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