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【2014シーズン】冬です。スタッドレスタイヤ part19【いよいよ終了?】
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2014/03/18(火) 01:34:49 ID:Z3EbQsoA
皆で新・旧製品のスタッドレスタイヤに関する事や、各地の路面状況の情報交換もしましょう。


[前スレ]
【2013冬】冬です。スタッドレスタイヤ part18【2014春夏秋冬】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1383846911/
[スタッドレス過去]
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?studless



950 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/03/26(木) 09:48:39 ID:TMkhCLEw
>>945
タイヤ交換なら正味30分+準備時間ぐらいで出来るとは思うけど、
あなたみたいな人ってユーザー車検するぐらいだから、オイル交換も自分でするし、
更には真冬にマメに下回りを洗ったりとしているんでしょ?

どれだけの時間を車に費やしてるのかな。
歳を重ねていくにつれ、体力ももちろんだがそういう時間がもったいなく感じるんだよなぁ〜
若いって羨ましいよ、マジで。

951 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/03/26(木) 11:28:23 ID:MYSDRSrw
ユーザー車検を受けたらサイドスリップが×だったから
途に試験場で直してもらった。
ハンドルをはなしても直進するようになった。

ユーザー車検なんて簡単だよ。
オイル交換はは店にお任せ、Amazonで買った
elfの0W-40.

952 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/03/26(木) 11:51:59 ID:PCvkJLQw
>>950
タイヤ交換くらいはすんなり出来ないといざという時、男として恥ずかしいからな。
車検時にタイヤ交換するのは初めて。
春と秋用にタイヤ交換し始めたのは15年位前かな。
当時は距離もそこそこ走ってて、ゴールデンウィークに道東とか行く時、念のため冬タイヤ積んで行くくらいなら、まだ溝ありの古いスタッドレスを有効利用した方がいいかな!から始まった。
オイル交換も何かない限りは雪のない時期に自分でやる。
あとはブレーキパッド、エアフィルター系程度しかやらない。
バイクもあるし、電器や機械の知識も少しはあるからネットで調べて、やり方勉強して道具も揃えると色々楽しい。
最近は、ほとんど乗らない車に色々と余計な金かかけるのも、もったいないと思ってユーザー車検。

953 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/03/26(木) 13:39:25 ID:BfZ9Rk4w
もう、
夏タイヤ

954 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/03/26(木) 15:40:40 ID:ZzBQslCg
隣のおっさんが朝にまだ氷の残る駐車場でタイヤを換えていたわ。
札幌市内とかで昼しか乗らないなら良いのかもな。

955 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/03/31(火) 15:55:34 ID:MjGu0nXg
今朝も1台見たがタイヤ交換時期が来るとよく見る光景。

走行中のタイヤミサイル発射!

おーい!ちゃんと締めれよ!

956 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/03/32(水) 23:27:44 ID:ysILE6LQ
ロケットとミサイルの違い


何だろう?

957 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/04(土) 00:26:36 ID:QPiq6YzQ
>>955
増し締めとかもしないんだろうね

958 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/04(土) 06:59:51 ID:DuM+lhqA
狩勝峠越える場合は、GWまで冬タイヤ?

959 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/04(土) 08:54:29 ID:T4ziSJgA
越える時間にも寄るでしょうね。

960 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/04(土) 19:51:27 ID:6SrDTdhw
昼間ならノーマルタイヤでOKだよね
GWで峠でシャーベット状の雪なら通行止めになるしね

961 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/05(日) 01:31:31 ID:gpRT3i8w
>>958
念の為。

962 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/08(水) 23:04:51 ID:fRV9ZDXA
こちら日高、昨日と今日で夏タイヤ交換完了。

963 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/13(月) 09:23:31 ID:vJb0s1yg
皆さんはスタッドレス何年何キロ乗りますか?
YokohamaIG30で3年目のこの冬、前年に比べてかなり滑った印象が。
大体、月1,500km位走ります。

964 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/13(月) 09:36:52 ID:mbuP+7Hw
雪のないアスファルト路面を走った距離が影響するから比較は難しい。
札幌だと雪が少なく暖かかったから、例年に比べて減りは早かっただろう。

965 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/13(月) 21:49:18 ID:sPrDNz7A
>>963

BSなら5、6年、他なら3,4年かな?

BSは餅はいいが、減りが早い。

でも月1500kmならどの銘柄(ミシュラン以外)でも3年履いて、終了じゃないかな。

減りやドライも重視する様な小雪地域なら、あたしゃミシュラン(XI2なら履いたことある)がいいと思う。

966 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/13(月) 22:40:14 ID:B13DDHYg
距離を走るのなら、旧製品とかPBの新品を2年とかで回した方が良いかもね。
信者とか新製品が良い、てんならダメだろうが。

967 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/14(火) 05:17:47 ID:SirFhxGA
>>963
今年で10シーズン目だけど、意外と大丈夫だわ

968 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/16(木) 01:37:23 ID:BxjL1lQw
>>963
今ig20を4年目だけど、ひび割れなし、若干滑る印象ある程度かな。距離数までは数えてないや。
さすがに今シーズンで終わりにしようと思ってる

冬でも月1500乗るなら3年目安じゃないかなあと勝手に思う

969 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/16(木) 23:55:28 ID:EjXFK24A
ゴムが減れば換えればいいだけの話
勝手に交換基準を作るなよ
自分達の下手運転自慢しているみたいで恥ずかしい
スタッドレスをアスファルトで履くから減るんじゃないのか?

970 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/17(金) 05:55:17 ID:S6H26Gog
つっこみ待ちか

971 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/17(金) 14:15:25 ID:S8CLJ/yg
突っ込むのもめんどくせぇべ

972 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/17(金) 22:09:46 ID:w/EqJVWg
みんなそれぞれの判断基準を言っているだけだろ?
アー、他の人はそうなんだ、位にしか思わんがねぇ。

誰も基準なんかしてないじゃん。

973 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/17(金) 22:10:56 ID:w/EqJVWg
× 基準
○ 基準決定

すまんな

974 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/18(土) 12:38:29 ID:292q5qbQ
ミシュランXI3 3冬走行
まだまだ履けそう
ま、1シーズン月千キロくらいだけどね

975 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/18(土) 14:02:53 ID:zQJP5d9w
>>974
あと7シーズン大丈夫だよ

976 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/18(土) 14:39:17 ID:CUUSr1jw
>>974
アイスバーンどうでした?
当方、札幌ですが、来期VRXかで迷ってます

977 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/18(土) 16:25:21 ID:0wbP6q9w
早朝・深夜のシフトが無くなったから今日替えた。峠も行かないし。

978 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/20(月) 22:31:19 ID:1vir+JGA
ちょっと前に石北越えてきたけど、営業車突っ込んでたわ。多分夏タイヤだなアレ

夜の夏タイヤはさすがにまだダメだって。日中ならいいけどさ

979 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/22(水) 07:22:13 ID:3OBNUMsw
>>978
まだ峠はむりだね

980 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/23(木) 13:49:47 ID:pY2mCmiQ
昨日の昼間に中山峠を越えて来たが、路外にガッツリ雪が残っていて溶けて流れ出てたな。
夜に冷え込めばまだまだ凍るわ。

981 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/23(木) 16:52:11 ID:tO/B1ZYg
>>980
この時期はコレが怖いよね。溶けたからガンガンスピード出してると急にアイスバーンが出現。
峠も日中はいいけど、夜はまだまだ冬タイヤ

982 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/25(土) 22:41:47 ID:oQqQXNvg
一寸帯広まで往復してきたけど、日勝峠は夏タイヤ通行禁止って電光掲示板に出てたな
路面凍結の恐れだってさ
で、狩勝も同じく「路面凍結の恐れ」だったけど、夏タイヤ通行注意止まりだった

983 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/29(水) 09:58:39 ID:f2VsXGIg
夏の普段用タイヤがエア漏れしたから、緊急でスタッドレスに戻したぜ。
さすがに勿体無いなぁ。

984 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/29(水) 10:06:07 ID:hYs8UpSQ
虫ゴムかバルブの付け根だろうから、虫ゴムなら唾、バルブなら石鹸水などでチェックだね。
俺は、夏冬両方共タ予備タイヤ用意している。

985 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/29(水) 13:21:31 ID:f2VsXGIg
>>984
原因はもう解っているんだ。
ダートで使っていたホイールに組んだから、微妙に歪んでいたんだ。
余っているラリーチューブを組み込むよ。

986 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/04/29(水) 18:19:32 ID:dkZUfiCA
14シーズン目のスタッドレス、今年の夏で履き潰すことにしたわ

987 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/05/04(月) 18:38:00 ID:uwpsNo1w
死なないことをお祈りします

988 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/05/04(月) 23:54:52 ID:XlJIliHw
無茶をしなきゃそうそうは死なないよ。

989 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/05/05(火) 02:15:21 ID:kSyt8GZg
>>986
BSだとNZ01ぐらいの頃かな?

990 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/05/05(火) 15:06:21 ID:U9+jsArA
>>986
よくそんなに長期間、辛抱したねw

991 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/05/06(水) 08:00:20 ID:KnpvSEhQ
>>990
DMーZ2だよ
年間5,000キロメートル走行で、そのうちの3ヵ月程度しか履かないのがスタッドレス
車庫保管で大事に使うと、意外と使えるもんだよ
減らないから効くし、山があるのに取り換えるのもいたましい

何度も追突されそうになったから、普通に効いていたってことだよね?
ちなみに、札幌近郊在住です

992 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/05/09(土) 07:08:49 ID:ONgeKejw
そろそろ交換すれよ
もう、GW過ぎてるぜ

993 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/05/09(土) 07:25:29 ID:Bh78mzOQ
GW過ぎに湧別へ行ったら殆どがスタッドレスだったんで少し驚いたのを思い出した。

994 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/20(月) 11:27:46 ID:SxmTL0mQ
今冬からSUVやめてセダンになるんだけど、
冬タイヤどうしようかなー。

VRXとIG50で考えてるけど、VRXってやっぱり滑るの?
ずっとジオランダーだったし、IG50が無難かな。

ちなみに札幌。

995 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/20(月) 22:13:51 ID:ZLrRz77Q
明日車検だからタイヤ替えてもらうよ。
バン用スタッドレスは夏に履くのがベストだ。

ちなみに湧別。

996 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/21(火) 07:46:30 ID:9QZIbZ0Q
>>994
VRXで滑るんなら、他のタイヤも滑る。
あとは、君の運転技術による。

997 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/21(火) 11:53:41 ID:DLozj4yQ
冬道なんて滑るのが当たり前だしな。

998 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/21(火) 19:52:14 ID:g3Ab6JpQ
VRXが滑るってのは、よく聞く話だが。
神話を信じすぎ。

999 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/21(火) 20:08:51 ID:9FHWa96w
まさか夏に次スレ立ちませんよね?

1000 名前: なまら名無し 投稿日: 2015/07/21(火) 20:23:28 ID:tALik6xg
よし、次スレ申請してくるぜ

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