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■札幌・北海道の再開発情報スレッド■3
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2016/05/12(木) 04:15:54 ID:i42xXIUg [ MODERATOR ]
【本文】
画像・数値などのデータは引用元のURL・書籍名などを書きましょう。

■札幌・北海道の再開発情報スレッド■2
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1445626997/

関連スレ
《 札幌市最優先 見直し版 》北海道 再開発スレッド
 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1423236959/

小樽の未来を書き込んでみるスレ Part.3
 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1368642117/
★みんなで旭川を変えよう その11★
 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1458894198/
===ここを直すとよくなる函館4 ===
 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1368642224/
【まちづくり】帯広・十勝 大改造計画!2【before after】
 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1368642348/
釧路の未来Z
 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1368026274/

関連HP
北海道の再開発の一覧 - Wikipedia
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E5%86%8D%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
Category:北海道の再開発地区
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E5%86%8D%E9%96%8B%E7%99%BA%E5%9C%B0%E5%8C%BA



2 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/12(木) 06:17:04 ID:7+f/rEOQ [ p469067-ipngn4801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
乙です

3 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/12(木) 20:33:09 ID:8LvcZ0hw [ p4245-ipbf1006aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
乙です。
【60m超えの建物と高層ビルの可能性あり まとめ】
・N 8 W 1 180m & 60m ※2016年10月
・N 5 E 1
・N 5 W 1 セカンドJRタワー
・N 5 W 8 100m & 87m ※建設中
・N 5 E 10  76m前後×2棟 ※2016年12月
・N 4 E 1  住友
・N 4 W 3  ヨドバシカメラ移転
・N 4 E 6  68m前後×2棟
・N 3 E 11  90m×2棟(1棟は2016年。1棟は2018年)
・N 2 W 4  三菱
・N 1 E 1  カレス20階建てオフィスビル
・N 1 W 1 124m & 65m ※建設中
・N 1 W 4  グランドホテル×三菱 ※地区計画提出?
・N 1 W 9 105m(鉄塔) NHK ※2017年6月着工
・N 1 W10  83m ※建設中
・N 0 E 1  バスターミナル×劇団四季×北電
・N 0 W 1
・N 0 W 2  市役所
・N 0 W 3  道新+ホテル
・S 0 W 4  道銀
・S 1 W 7  99m ※建設中
・S 2 W 3 122m ※2017年前半

【その他の注目開発情報】
新幹線終着駅、アクセス都市高(4km)
国際線ターミナル拡張or第2国際線ターミナル新設 & LCC専用ターミナルの新設 × 発着枠増
苗穂駅移転、新札幌再開発(2017)、エスタ建て替え、南10西1&南10西3パークホテル(サンケイ)、西2丁目地下通路×地下駐輪場
アップルストア移転、ソニーストア、IKEA、コメダ珈琲

4 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/12(木) 20:34:20 ID:yyRrRJaA [ KD106181077007.au-net.ne.jp ]
乙です

5 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/13(金) 13:43:30 ID:fLXEG/Xg [ p489217-ipngn4901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
昨日、JR札幌駅の北側を見ました。
大丸と駅の隙間は何とか新幹線ホームが作れそうでしたが、
ステラの屋上駐車が邪魔でした。それさえ除去すれば北側にホームが作れるかと思ったのでが無理でしょうか?
でも2003年にJRタワーコンプレックスを建築する際に、必ず新幹線ホームの場所の確保が問われるのは
JR北海道も解っていたのに、やはり官僚が経営するとこうなるのでしょうか?残念です。
それとも2003年の時期に新幹線が札幌まで来なかったかもと、JR北海道の当時の社長は言うのでしょうか?

6 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/13(金) 14:27:36 ID:ebgD5HaA [ pw126255138059.9.panda-world.ne.jp ]
札幌近辺の交通政策はとにかく甘さが目立つ
新幹線ホーム→そんなに容量逼迫しないだろうし転用で行けるだろ→本数爆増で容量不足
千歳線→複線で足りるだろ→足りないわ
新千歳空港駅→単線トンネル六両ホームで足りるだろ→単線がボトルネックな上、増結不可
市電→地下鉄作ったから鉄道空白地帯以外は要らんだろ→やっぱりあった方がいいわ
東豊線→南側何も無い試験場だし計画通り北側に曲げとくわ→南側にドーム完成どうしよう?

7 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/13(金) 15:30:11 ID:qjDjr84Q [ KD059136223067.au-net.ne.jp ]
>>6
新幹線は見通し甘すぎだと思うけど、それ、他は言いがかりでしょw
そのレベルで言い出したら、羽田も成田も何もかもだわw


http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/keiyaku/siyuchi-h28.html
これ楽しみデスねー
容積率緩和など大規模に再開発してほしなー

8 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/13(金) 15:44:00 ID:51LEH9tw [ 07051060681444_ab.ezweb.ne.jp.wb86proxy05.ezweb.ne.jp ]
北1西12は中央区役所でいいんじゃないか。
ちょっと不便になるけど駐車場広くなればうれしい。

9 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/13(金) 20:18:45 ID:XWpC2MRA [ n130.s821.m-zone.jp ]
>>7
西12丁目は45m限度地区だから無理じゃない?

10 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/13(金) 22:58:19 ID:bt6qLI9g [ p3091-ipbf1808sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
北1条西12丁目は厚生年金会館・現ニトリホールの跡地か。
中央区役所は、札幌市役所が西1丁目に移転した跡地(つまり2丁目)に入るのでは?

11 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/14(土) 00:38:22 ID:X3w/Dpzw [ KD113155113080.au-net.ne.jp ]
>>9
確認しましたら、西12丁目と13丁目の2区画は60m高度地区ですね!
http://www.jamgis.jp/jam_sapporo/faces/jsp/lite/viewSet.jsp?agree=yes

ザ・ライオンズ大通公園タワーの例もあるので、高さ規制も含めて、
諸々緩和しただけたらなぁという個人の願望です笑

12 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/15(日) 10:38:37 ID:R7OStaWA [ KD113159222162.ppp-bb.dion.ne.jp ]
厚生年金会館の跡地って美術館だかが建つって話じゃなかったっけ?
記憶違いかな?

13 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/15(日) 12:03:14 ID:zK/Rh40g [ 07051060681444_ab.ezweb.ne.jp.wb86proxy06.ezweb.ne.jp ]
去年10月の記事だと、中央区役所新築移転先のひとつが北1西12だったな。
他の候補先があればいいが、あとは調整次第だろう。

14 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/16(月) 06:58:23 ID:fusoHdRQ [ FL1-118-108-18-252.hkd.mesh.ad.jp ]
>>7
 道新に一喜一憂する時点でねぇ。
どう考えても地下にするための儀式の真っ最中にしか見えんわ。

15 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/16(月) 07:15:33 ID:kKzWscWA [ 27-140-78-52.rev.home.ne.jp ]
大丸を相手に「立ち退き交渉」をする際には、代替地提供や現在地での建て替え費用の負担を求められる可能性が高い。
「タイムリミットが近づけば、誰かが負担してくれるだろう」との思惑から、避けているとすれば、市民にとって迷惑な話だ。

http://www.hokuyonp.com/2016/05/16/

16 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/16(月) 07:36:57 ID:35Aseghw [ p4222-ipbf2508sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
地下に建設するよりも補償費用を負担するほうが安いだろうな。

17 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/17(火) 10:57:59 ID:2GI64Ssg [ p489217-ipngn4901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
教えて下さい。

JR北海道の新幹線ホームに関して、札幌市や北海道が本気で怒っている道新の記事です。
JR北海道も自分の意思を無理やり押したい印象ですが、何故札幌市や北海道は2003年に
札幌駅南口の再開発時に、JRタワースクエア(大丸も含む)と駅の間に新幹線ホームの敷地を確保しなかったか
言わないのでしょうか?
何か言えない理由があるのでしょうか?もし、考えていなければJR北海道も鉄道マンとして悲しすぎます。
2003年に建設中の時、鉄道愛好者の間ではどこにホームを作るのか?なんて疑問が出ていましたよ。
この時、札幌市長は何も言わなかったのでしょうか?
(JR北海道は、今になって札幌駅乗降客や本数が予想以上に増え想定外と言っておりますが
これも可笑しな理由です)
それとも、JRタワースクエアが建て替えになる50年以上は来ないと判断していたのでしょうか?
新幹線が北海道まで来るという段階で、JRの最高経営者の二名自殺されましたし何か闇があるのでしょうか?
 長文ですみませんでした。

18 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/17(火) 13:06:48 ID:yLH8bFIw [ p4b9efe.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>17
過去の経緯の内実はわかりませんが、いずれにせよJR北の責任は免れ得ないと思います。
ただそこを追及するとJR北の社運に関わるため、当事者全員が及び腰になっている状況かと。
東側・西側案は半永久的に駅利用者へコストを転嫁するというふざけた案なので、
これらと比較すればはるかに総額としてコスト圧縮可能という根拠で、市や道の一部負担による
北側用地買収(または南側建替え)やむなしという世論形勢のための茶番劇を道新ぐるみで展開中と認識しています。

19 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/17(火) 13:31:02 ID:oM9uDO8Q [ nthkid090138.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
当時は新幹線が札幌に来るのは現実的でなかったんでしょう。

20 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/17(火) 15:17:54 ID:HmnHeWNQ [ 07051060681444_ab.ezweb.ne.jp.wb86proxy05.ezweb.ne.jp ]
市や道がJR北に全て任せていたんだろう。
役所にそういう部署でもなければ役所の責任ではない。
例えば南19条の環状線拡張工事なんて、大昔に決まっていたからと、なにがなんでもやるつもりだから、ずっと継続した仕事でなければ無理だろう。

21 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/17(火) 19:09:55 ID:NgFLuQOQ [ KD121106162002.ppp-bb.dion.ne.jp ]
再度駅周辺ぶっ壊して
再開発すりゃ良いだけでないのか?

このスレ的には
札幌は絶好調なんだろ?

22 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/17(火) 19:29:44 ID:mDCJ6fAA [ FL1-221-171-34-30.hkd.mesh.ad.jp ]
>>17

スペースというか構造としては認可案の1番線と2番線ホーム転用で
大丸とかステラの立ち退きなしに出来るんだよ。

でも、そうすると在来線の運行本数を減らさないといけないからっていう理由で
JR北がグダグタ言い出したから話しがややこしくなってるだけ。

23 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/17(火) 19:51:22 ID:5uCKReJw [ q039107.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
>>19
桑園に建設しようとした西松建設のマンション計画も杭打ち等々進んだ後に「来るかもしれないから」
って中止に追い込まれた。

24 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/17(火) 20:38:55 ID:oM9uDO8Q [ nthkid090138.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>23
「かも」という状態で中止というのはすごいね。
通常はありえないと思うけどね。
どこからか圧力かかったのかな?
ある程度工事は進捗しているんだし損害補償はどこから出たのかね…。

25 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/17(火) 21:12:21 ID:bjyN4lsw [ n056.s821.m-zone.jp ]
琴似駅の30階タワーも新幹線の高架建設されたら取り壊ししないとダメじゃない?
南側に余裕ないよね?

26 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/17(火) 22:18:44 ID:KwPGtBUg [ pw126236129228.12.panda-world.ne.jp ]
アレは駐車場と階段の移設で対応じゃなかったっけ?

27 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/17(火) 23:16:12 ID:mDCJ6fAA [ FL1-221-171-34-30.hkd.mesh.ad.jp ]
>>23

一旦中止したけど設計変更にしてその後分譲されてるぞ。

28 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/17(火) 23:35:07 ID:5ujcE5Xg [ p4222-ipbf2508sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
並行区間の新幹線って単線なんだっけ?
ストリートビュー見たら在来線高架と琴似駅の南側タワーの間にはギリギリ単線の高架を建設するぐらいの余裕しかないように見える。
桑園駅とイオンの間のマンションも取り壊しになる気がする。
横断歩道の1.5倍ほどしか空いていない。

29 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 00:22:31 ID:Xu10KUog [ pw126236129228.12.panda-world.ne.jp ]
>>28
琴似の方は上でも書いてるけど階段壊せばOK
桑園はタワーパーキング潰せば大丈夫かと

30 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 02:27:42 ID:03HB2URQ [ pc6c814.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>17
>>22 が書いてるように南端のホーム1面を転用し、残りのホーム+北端にホーム1面増設で
在来線をまかなう予定だった。ところが、当初の予想より在来線の本数が増えて、それでは
まかなえなくなったということ。

31 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 05:35:42 ID:54P8cIhA [ FL1-118-108-18-252.hkd.mesh.ad.jp ]
>>17
 本を正せば、三者合意の曖昧さを利用してJRTTが札幌駅の設計変更をやっちゃったのが原因。
さらに、札幌市が札幌高架の金をケチって大幅縮小(トマソン化したペデストリアンデッキの名残がESTAと旧五番館にあったね)したのも遠因になってる。
ただまぁ、安倍総理を叩くのが社是になってる朝日の様に北を叩くのが社是化しかけている道新の報道に一喜一憂しても疲れるだけだぞ。
JRTTの腹は、地下化のみとみて間違いないから(手稲トンネルを出てからの雪対策費が思いのほか高くつきそうなんだろ)。

32 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 07:54:47 ID:9hQnomJQ [ p4149-ipbf1105sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>29
琴似も桑園もとてもそうは見えないけど、何か情報でも持っている?

33 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 08:14:45 ID:9hQnomJQ [ p4149-ipbf1105sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
桑園
https://www.google.co.jp/maps/@43.0697504,141.3339651,189a,20y,300.36h,39.26t/data=!3m1!1e3

クリーンリバー桑園駅前2号棟と高架の距離が明らかに狭すぎる。
手前のイオンと高架の間に比べるとよくわかる。

https://www.google.co.jp/maps/@43.070486,141.3318877,189a,20y,300.36h,39.26t/data=!3m1!1e3

このマンションは新幹線用地に敷地をまたいでいたので、募集を一時停止して再設計した。
少なくともこの幅が必要。


琴似
https://www.google.co.jp/maps/@43.0801479,141.3097865,284a,20y,307.54h,45.89t/data=!3m1!1e3

1階、2階の飛び出した部分を解体したら、ギリギリ入りそうな気がしないでもないけど、
超高層の一部を撤去して安全性に問題はないのかな。

34 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 09:00:05 ID:iyH4IFEQ [ n050.s820.m-zone.jp ]
>>33
スマホで見たらよくわからん場所が出てくる
google earthで見ればいいのかな?

35 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 09:04:31 ID:+xE1YUwQ [ p489217-ipngn4901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
本当に新幹線の路線が来るとJR北海道は考えていたのかの理由に、琴似駅と桑園駅の南側に
ただ通過する新幹線高架線路が造られます。
琴似駅と桑園駅は南側が駅前玄関で駅前の開発をしています。駅前に敷地確保してましたかね?
景観以上に通勤や生活の駅として機能するのでしょうか?
まさか北側に駅前を移すでしょうか?
地下は札幌市が地下鉄延長に慎重になる程、建設費がかかります。又札幌駅では東豊線より地下に新幹線駅を
造る必要性もあり(東京駅の京葉線みたいな)移動に手間と時間がかかります。

36 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 09:07:08 ID:SSQPWkwA [ 07051060681444_ab.ezweb.ne.jp.wb86proxy01.ezweb.ne.jp ]
去年9月時点で、札幌市内部分は札幌駅近くまで地下トンネルにすると、調整じゃなかった?
進展や変更あったの?

37 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 09:45:52 ID:+xE1YUwQ [ p489217-ipngn4901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>36

確かに道新に記事が出てました。しかし、経費や時間と排出土壌の処理の問題で現実性は?との内容だったと思います。
あくまで個人的な意見ですが、成功体験は現実無視で繰り返すとの歴史的失敗の法則があります。
昭和40年代の急激に拡大した札幌市のインフラ問題は、破綻寸前でしたがオリンピック誘致に伴う国費で解決しました。
今回もオリンピックが来るありきで、JR北、札幌市、北海道が動いているとしたら
時代錯誤と言ってよいし悲しすぎます(しかし、官僚が考える事に多いパターンかと思いますよ)。

38 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 10:34:05 ID:SSQPWkwA [ 07051060681444_ab.ezweb.ne.jp.wb86proxy01.ezweb.ne.jp ]
地下トンネルは地上よりもコストかからないかも知れないから調整しているんでしょ。
ここには大きな異論は無かったから騒ぎにはなってない。
札幌駅ホームの件で判った通り、市や道は全てJR北に任せていたんだよ。
いつやるかも知れない工事の為に、早くから用地買収なんかJR北だけで出来る訳ないわ。
国がはっきり、いつやると決まるまで誰も動けなかったんだからしょうがない。

39 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 11:02:17 ID:+xE1YUwQ [ p489217-ipngn4901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>38

ありがとうございます。
しかしですよ、JR札幌駅は政令指定都市の中心駅で新幹線の最終駅です。
JRが計画し宣伝していた新幹線構想が実現可能な時期に、実はその駅にホームが
造れませんでした!?なんてお笑い話です。
博多駅とか広島駅とか仙台駅の時も新幹線用地で問題になったのでしょうか??
どうせ地下に造るなら、混雑を避け大通の地下とかどうでしょうか?
そしてJR大通駅から新たに地下化した在来線をひきましょうよ!!

40 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 11:05:08 ID:SSQPWkwA [ 07051060681444_ab.ezweb.ne.jp.wb86proxy06.ezweb.ne.jp ]
札幌駅近くまでの地下トンネルと、ホームを地下にするのは次元が違います。
コストの問題でホームは地上確定みたいです。

41 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 11:23:10 ID:+xE1YUwQ [ p489217-ipngn4901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>40

情報をありがとう!
桑園駅と札幌駅の間で地上に出るのですね。
しかし、やはり札幌駅の問題は解決しません。
不思議でたまりません。JR北で一生懸命進めていた新幹線構想が、同じJR北で再開発した建造物で造れません!なんて。
何故か、道新や財界さっぽろもスルーですし。
想定外以上に利用者が増えたからと言いますが、そんな理由なら東京圏含め大都市圏の駅は?と思います。
何か、隠さなくてはいけない闇があるのでしょうか?
個人的には大丸は縮小してもらいたくありません。
立て続けに起きた経営者の自殺が気になりますね。

42 名前: (*^^*)(*^^*) 投稿日: 2016/05/18(水) 11:30:53 ID:3aQHpV/Q [ i118-21-80-111.s05.a001.ap.plala.or.jp ]
>>40-41
北側の引込線を新幹線軌道・11番線に改造、島式ホームと12番線を追加。
ついでだから札沼線札幌←→八軒間も複線化できるよう、在来線も多少改修。
「新幹線=1・2番線」にこだわらなければ、何とかなるんじゃないかなあ。
もちろん、北側在来建物の移転補償が必要にはなってくると思うんですけど。

43 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 11:52:48 ID:hEUV+ASg [ p469067-ipngn4801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
このスレ良い感じに盛り上がってるな。

44 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 11:55:32 ID:+xE1YUwQ [ p489217-ipngn4901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>42
詳細な情報をありがとう!

しかし、そんな複雑怪奇な方法があがる段階でおかしいですよ。
個人的予想ですが、実はJR北は鉄道派とテナント不動産派があるのでは?
JRタワースクエアは不動産派が優勢で鉄道派を抑えて少しでも収益をあげる様に造られたのでは??
JR北内部でも不動産派の収益比率が多数を占め、更に力を増して権限が強くなり、
その結果、地方の寒さと吹雪の中で働く鉄道派(労組が多い)が怒りに達し一連の不手際(手抜き)となったと言うストリーはどうでしょうか?
そして、鉄道愛に満ちていた社長らは苦悩し、怨念に満ちた労組からも突き上げられ・・・
鉄道派は、必死に苦肉の策を出しますが実らず・・・
マスコミもあまりにもの悲哀さに記事にもならない・・・


私の妄想でしょうか?

45 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 12:13:47 ID:RKD6gbkg [ pw126152224124.10.panda-world.ne.jp ]
ぶっちゃけ、道と市が12番線拡張費用幾割負担しますって言えば終わる

46 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 12:16:44 ID:SSQPWkwA [ 07051060681444_ab.ezweb.ne.jp.wb86proxy08.ezweb.ne.jp ]
>>41
大きな会社だから色々な部署があり力関係もあるでしょう。
まだまだ先の不確定より、すぐに儲かる方を優先、やっぱり私有地とはいえ、官が主導でやらないとダメでしたね。
いっそのこと、乗客の少ない在来線ホームを西か東に移動すればいいんじゃない。

47 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 12:47:43 ID:ZJtr1teg [ KD059136218191.au-net.ne.jp ]
妄想癖が酷い奴がいるな。。

48 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 13:03:08 ID:THVeocbw [ KD113159222162.ppp-bb.dion.ne.jp ]
東側で良いよね正直
あそこら辺今はなにもないけど再開発確定してるんだから新幹線駅と一体化させれば一石二鳥じゃん
北5西1と北5東1を新幹線駅+ショッピングモール+ホテル+オフィスの一つの建物にしてモールの中に創成川を通せばいい、あと街道は地下化

大体、市は利便性がどうの言ってるけど、在来線との乗り換え需要なんてそんなにあるとも思えないし
地図で見てみたけど東側駅から在来駅まで100mとかそんな程度だよ?在来駅南北線間の移動距離と大して変わんない
それでも大変なら動く歩道でも設置すればいいじゃない
なんか市のメンツで引き下がりたくないだけにしか見えない

49 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 14:07:43 ID:B63NW+0w [ 27-140-78-52.rev.home.ne.jp ]
飯田さんが、「セグウェイ導入で解決」と主張しています。
https://www.youtube.com/watch?v=FB22P1eHC3c

50 名前: なまら名無し 投稿日: 2016/05/18(水) 14:15:08 ID:xF0oxzRA [ p4254-ipbf704sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
盛り上がってますね。
>>37さん、私は今回の一件で国費調達できたらむしろ成功例の再現成功で地元としては万々歳だと思いますか?
>>41さん、憶測は趣味の範囲に留め置いておきませんか。トップが二人も自殺しており、周囲はとにかく三人目が出ないように…くらいにしか想定できないと思います。
形式的には営利企業でも、超絶赤字路線の廃止すらままならない不条理の塊のような組織です。彼らに合理性を求めること自体が難しい。
とはいえ責任はありますから、トップの命ではなく組織として責務を果たしてほしいと思います。
>>46さん、在来線の移動のほうがよっぽど現実的ですよね。こういう議論って鉄板の住人ならお手の物だと思うのですが。
それをどこぞのコンサルが結論したから…で納得しうるのは傍観している市民だけで、肝心のカネは出てくるわけがない。
挙句の果てに、もう東案でいいじゃん/西案でいいじゃん。で得する(=損を免れる)のはミスを犯したJR北や国や自治体で、
一方で半永久的に損を強いられるのが北海道新幹線利用者です。この最悪の結末だけは勘弁願いたい。まあないでしょうが。

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