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JR北海道スレッド★27号車
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2017/01/12(木) 10:21:36 ID:s2bj2Guw [ MODERATOR ]
JR北海道のスレ。ICカード名は「Kitaca」
コーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。

◆JR北海道HP:http://www.jrhokkaido.co.jp/
・時刻・運賃検索:http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.aspx
・特急運転系統図:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/inter1412.html
・路線図:http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/images/com_02_01.gif

前スレ (2016/08/23〜)
JR北海道スレッド★26号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1471878118/

※JR北独自のインターネット予約サービス「JR北海道予約サービス」は
2017年1月31日で終了でJR東の予約システム「えきねっと」に統合。
「えきねっと」の利用は会員登録が必要。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/ekinet/



800 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/12(木) 20:29:48 ID:1pWGJtTQ [ 240f:47:8678:1:b46d:4412:27c0:26b7 ]
オホーツク系統はすべて一般系気動車で快速化決定でしょ?
わざわざ特急気動車を配置するまでの需要もないし。
もっとも直通客はドリーミント使ってるし。

801 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/12(木) 20:32:23 ID:A1/BYJ4Q [ 240b:10:a460:4200:c18c:7b7e:6151:e059 ]
快速にしちゃったら特急料金取れないじゃない

802 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/12(木) 20:37:50 ID:gpsYJtJg [ M014009135032.v4.enabler.ne.jp ]
そんなことより新幹線札幌新駅にカネがかかるから在来線の維持が益々困難になっていくぞ

803 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/12(木) 21:00:43 ID:z+aCslqg [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
>>802
整備新幹線の建設費用は国が3分の2、地方自治体が3分の1を負担する
JRに建設費負担はない

804 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/12(木) 21:24:29 ID:z+aCslqg [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
地下駅なら新幹線が市内で地上に出ることはないそうだ
札幌の街を新幹線が走る風景はなし

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00010001-doshin-hok
札幌で新幹線の姿拝めず?地下ホームなら市内は地下で完結

地上に留め置き施設作らず
 2030年度末の北海道新幹線札幌延伸に向けた札幌駅のホーム位置問題を巡り、
「現駅案」と「東側案」に加えて検討されることになった「地下案」は、車両清掃などの
出発準備も地下で行う「地下完結式」の構造が想定されている。札幌で地上に一度も
新幹線車両は出ないが、地上に留め置き施設を造らないため、建設費の上昇を
抑えられる可能性がある。費用の一部を負担する札幌市は検討の行方を注視する。

 建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)とJR北海道は
10日に道庁で開いた記者会見で、地下案の検討を正式に表明。その中で、
地下完結式の構想も明らかにした。

 現駅案や東側案では、札幌駅東側の苗穂駅付近に、車両の整備ができる留め置き
施設を建設する計画。地下案は駅南側の「北5条・手稲通」の直下を走る構想で、
機構の小島滋副理事長は「そこから(苗穂方面に)上がると、いろいろな構造物が
あるので(地上に留め置き施設を造る)計画はないと思う」と述べた。

 地上と同じ設備を地下に収めた場合、建設費が膨れるため「(施設は)限定的に
造ることになる」(小島副理事長)。札幌駅から苗穂方面にトンネルや線路を延ばす
必要がなくなり、建設費の抑制が期待できるという。

 東京駅の新幹線ホームのように、車内清掃などの準備をホームで行うことも
想定されている。JRの西野史尚副社長も「短時間で折り返しができ、日々の運営コストも
低くなる」と利点を挙げる。

805 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/12(木) 22:25:28 ID:QhDHbKUQ [ nthkid112018.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
地下の方が冬は暖かいし、雪の影響もない。

806 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/12(木) 22:39:09 ID:04C0SZQw [ 240f:44:cc8:1:31b5:e2a:d861:3946 ]
新幹線車両所は一体どこになるんでしょう。
まさか丘珠か厚別あたりとか。新幹線車両所の手前でやっとトンネルから地上に出る。
そこが唯一札幌市内の地上で新幹線を拝めれる場所だな。

807 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/12(木) 23:09:38 ID:JBaVtV6g [ pw126236166019.12.panda-world.ne.jp ]
>>806

札幌まで延伸しても車両基地は函館のみ。

808 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/13(金) 01:03:58 ID:jVnrgSPA [ 61-205-104-49m5.grp5.mineo.jp ]
北五条通りの地下なら在来線との乗り換えは連絡通路?それとも改札外?地下鉄とは近くてもJR北海道として深さや地理的な距離はどうなるのかね?

809 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/13(金) 07:03:57 ID:OyEeYBxw [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
5条通りの東豊線の下に作られる新幹線ホームから現駅在来線ホームまで歩くことになる
一度改札出るかどうかなんてどうでもいいし、距離だって大したことない
新大阪の在来線乗換や、東京駅で丸ノ内線や横須賀線から新幹線に乗り継ぎで遠いと文句言ってるヤツなど見たことない
使いもしないヤッカイドウの田舎の鉄ヲタだけが、乗換が〜!利便性が〜!新幹線も現駅ホームで〜!と喚いてる

810 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/13(金) 12:49:08 ID:V5L5BRdQ [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
市長も知事も怒っちゃったね。

811 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/13(金) 14:36:42 ID:UXZbT34w [ softbank218127033047.bbtec.net ]
東京駅の地上線ホームから京葉線ホームまでとどっちが遠いの?

812 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/13(金) 15:16:49 ID:qg5wuACA [ pd3ef7b.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>新幹線駅問題 知事市長が不満を表明
北海道新幹線の札幌駅ホームについて地下案も含め検討するとしたJR北海道と鉄道・運輸機構の対応について高橋知事、秋元市長がともに不満を示しました。

 高橋知事は「遅れてます、明らかに遅れてます。
 認可案との比較でどれくらい費用が高まるかについての説明もなかった」と不満げに語りました。
 札幌の秋元市長は「費用面では少し懸念、心配なのかなと思っています」と語りました。JRと機構はおととい道と札幌市に、新幹線札幌駅のホームを地下を含めた3つの案で検討する方針を示しました。
 ただ、当初の予定より遅れているうえ具体的な費用の説明もなく知事と市長の不満は高まっています。
 これに対しJR北海道は。
 JR北海道社長は「本来は昨年末までに出さなければいけないと思って、もう1年近く遅れていますのでできるだけ速やかに結論を出したい」
ttp://www.htb.co.jp/news/#article14

813 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/13(金) 19:10:45 ID:OyEeYBxw [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
時間はあるとはいえ、JR北と鉄建機構にスピード感がないのはそのとおり
いま工事費が出るはずもないが、概算くらいは内々示すべきだろう、ないわけじゃないだろうし

http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20171012/4146131.html
新幹線ホーム“早急に方向性を” 10月12日19時20分

 延伸する北海道新幹線の札幌駅のホームの位置が決まっていないことについて、高橋知事は「速やかに結論を出す必要があると強く思う」と述べ、鉄道・運輸機構とJR北海道に対して早急に方向性を示すよう求めました。これは12日に開かれた定例会見で高橋知事が述べました。

 この中で高橋知事は、JR北海道と新幹線の建設主体の鉄道・運輸機構が10日、札幌駅周辺の地下にホームをつくる3つ目の案を検討していくことを明らかにしたことについて「鉄道・運輸機構とJRという技術のエキスパートで、地下案を含め工事費など2者の一致した考えを早急に示してほしいと強く思う」と述べました。
北海道新幹線のホームをめぐってはすでに、今の札幌駅に乗り入れる案と新たに東側に建設する案の2つが示されています。

 また、高橋知事は観光やビジネスで人の行き来が増えることが予想されるとして札幌などと新千歳空港を結ぶ快速エアポートについて「今後増やしていかざるを得ない」と述べ、今後JRに対し街づくりへの考え方や利便性の向上なども含めて早急に説明を求める考えを示しました。

 また、札幌市の秋元市長も12日の記者会見で「大変遺憾に思う」と述べ、JR北海道と鉄道・運輸機構に対して1日も早い結論を出すよう求める考えを示しました。

 札幌市の秋元市長は12日記者会見で「北海道を交えた4者協議で2つの案に絞ってからすでに1年たったが、まだ結論が出ていないことについては大変遺憾に思う」と述べました。

 その上で秋元市長は「地下にホームができることになれば、いま想定している駅前の再開発計画にも影響が出る。費用面でも懸念があるが時間も限られているので、早急に検討を進めてもらいたい」と述べ、JR北海道と鉄道・運輸機構に対して具体的な議論を速やかに始め、1日も早い結論を出すよう求める考えを示しました。

814 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/14(土) 08:22:15 ID:Wux6S4gQ [ M014009224192.v4.enabler.ne.jp ]
地下ホームにして新幹線到着時の吸排気どうするんだろう、マリリン・モンローみたいの見れるかなぁ

815 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/14(土) 08:32:46 ID:jp4JnUFg [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
東急渋谷駅のような最先端の自然換気システムが導入されるんじゃないの
完成後の維持管理費(電気代)の削減にもなる
機械送風のバックアップも設定するだろうけど

816 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/14(土) 12:07:34 ID:ZDsE0jhA [ KD111239144142.au-net.ne.jp ]
新幹線をやめてリニアモーターカーにすればいいのに

817 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/14(土) 14:03:54 ID:l4DOnwKg [ 240b:10:a460:4200:956f:43bb:ef2f:5cc8 ]
儲かってるJR東海じゃなきゃリニアなんて大きな投資は無理だろ…
ってネタにマジレスしてもしょうがないか…

818 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/14(土) 14:05:16 ID:l4DOnwKg [ 240b:10:a460:4200:956f:43bb:ef2f:5cc8 ]
あっでも都営大江戸線みたいなリニアモーターならJR北海道でも可能かもな。

819 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/14(土) 18:53:37 ID:jp4JnUFg [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
最後の手段・禁じ手の大幅値引きに走っていたか、乗車率向上に打つ手なしってことだね
常態化する日もそう遠くないかもしれない

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000101-impress-life
JR北海道に半額で乗れる「お先にトクだ値スペシャル」期間限定発売 10/12(木)17:07

 JR北海道(北海道旅客鉄道)は10月12日、クリスマスシーズンの旅行に合わせて北海道新幹線区間の普通車指定席が50%割引になる「お先にトクだ値スぺシャル(乗車券付き)」を期間限定で発売すると発表した。設定期間は11月20日から12月25日まで。

 対象となるのは「はやて」と「はやぶさ」が運行する新函館北斗駅〜新青森駅間。同区間の通常大人1名の運賃+乗車券料金は片道7260円だが、お先にトクだ値スペシャルでは50%割引の3620円で利用できる。

 きっぷの購入はJR東日本のインターネット予約サービス「えきねっと」から行なう。事前受付は10月13日の5時30分から、発売は10月20日10時から乗車日20日前の1時40分まで行なう。

820 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/14(土) 19:02:42 ID:jp4JnUFg [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
何もしないよりはマシだが何の役にも立たない
こんなことで鉄路の存続につながると思ってる、沿線住民の意識はこの程度

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00010000-doshin-hok
柴犬ララ「駅長」人気 JR北海道が廃止提案の新十津川駅 週末に制服で「出勤」

 【新十津川】JR北海道が廃止を提案している札沼線終点駅の新十津川駅で、雌の柴犬、ララ(推定10歳)が「駅長」と呼ばれて人気を集めている。14日の鉄道の日に同駅前広場で開かれる「秋の終着駅フェスタ」ではララと触れ合えるイベントも開かれる。飼い主で雨竜町の団体職員高橋一正さん(55)は「名物駅長がいることを多くの人に知ってもらい、駅の存続につながれば」と話す。

 注目が集まるようになったのは今年4月に同駅で開かれた硬券販売イベントだった。鉄道写真が趣味の高橋さんがララと一緒に同駅を訪れたところ、ほかの鉄道ファンがララにミニチュアの駅長帽子をかぶせ撮影し、写真共有アプリ「インスタグラム」に投稿した。すると、ララの愛らしさが瞬く間に人気を集めた。

 その後ララは週末の土曜と日曜、列車が到着する朝の時間帯に「出勤」し、駅長帽に制服を着て乗客を出迎えるようになり、鉄道ファンからは自然と「駅長」と呼ばれるようになった。今では1日1本の列車が同駅に到着すると、一緒に写真を撮ろうとする乗客でララの周りには人の輪ができるほどだ。

821 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/14(土) 19:37:55 ID:euKSfLXQ [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
その鉄道ファン達は車移動なんですよね。

822 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/14(土) 20:23:38 ID:jp4JnUFg [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
>>821
まさにブラック・ジョーク
sankeiに写真入り記事があった
http://www.sankei.com/photo/story/news/170627/sty1706270002-n1.html

823 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/15(日) 15:03:31 ID:EyftoUhg [ ah156223.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
>>821
バス移動っていうパターンらしい

新十津川、駅から魅力発信 フェスタで特産品、グッズ販売
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/138597/

824 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/15(日) 16:38:41 ID:d8fHWOFQ [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
>>823
それってほぼ単発のツアーのようだね、当初企画では2ヶ月に1回催行のよう
http://www.asahi.com/articles/ASK2K4VH4K2KIIPE00N.html

825 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/15(日) 20:48:45 ID:4D8Osovw [ FL1-122-134-12-201.hkd.mesh.ad.jp ]
鉄道ファンが車移動というのは昔からあったな。
SL最後の時期は撮影スポット近辺に結構車で来るのがいた。

826 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/17(火) 07:39:42 ID:C/vxLPsA [ pd3ef7b.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>北海道新幹線、一部列車で半額 11月20日から1カ月
JR北海道は20日から、北海道新幹線新青森―新函館北斗間で一部列車の利用料が半額になる割引切符「お先にトクだ値スペシャル」を販売する。
対象は11月20日〜12月25日乗車分。開業1年目の昨年度は下期の利用が落ち込んでおり、割引切符で需要を喚起し、函館、青森への観光客の呼び込みを図る狙いだ。

 対象区間は新青森―新函館北斗間の各駅間で、早朝と夕方以降を中心に上下計15本を対象に座席数限定で設定する。
新青森―新函館北斗間の場合、乗車券と指定席特急券で大人1人片道7260円が、半額の3620円になる。

 販売は乗車日1カ月前の午前10時から20日前の午前1時40分まで。インターネットでの申し込み限定で、販売開始の1週間前から予約可能。決済はネットで行う。
ttps://www.hokkaido-np.co.jp/article/138963

827 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/17(火) 19:32:25 ID:s9QRbBjQ [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
閑散期のたった1ヶ月間にフェリーから僅かばかりの客を奪えたとして、何がどうなる訳もなく
逆に値引きなくても利用するはずだった客の単価を下げるだけで終わるかも
打つ手がないことを証明するような値引きキャンペーンだ

828 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/18(水) 09:27:18 ID:0avmUQ0Q [ 2400:4020:ae1d:5a00:25fa:7fb6:cb75:74ff ]
札幌の新幹線駅の場所、今年度中に結論を出すってな。

829 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/18(水) 10:34:14 ID:HfuxGn4w [ 240b:10:a460:4200:39e6:77c0:d8ff:90f6 ]
今年度か…じゃあ決まるのは来年かな…

830 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/18(水) 21:46:15 ID:XDlPKE9w [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
本年度中の結論というのも、来年4月には現駅案の11番線ホームが着工予定だからってのがもうね
スピード感ゼロだ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00010000-doshin-hok
北海道新幹線・札幌駅ホームの位置 地上か地下か、年度内に結論へ

 北海道新幹線札幌駅のホーム位置問題で、建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構とJR北海道が結論を出す期限として、本年度末を想定していることが17日、分かった。現駅案と東側案の場合に必要となる11番ホームの新設工事着工は来年4月の予定。地下案では11番ホームは不要なことから、本年度末までに同ホームを着工するかどうか判断を迫られるためだ。

 複数の関係者によると、11番ホームの着工時期が遅れれば、2030年度末の札幌延伸に間に合わない可能性がある。今月10日の機構とJRの記者会見で、機構の小島滋副理事長は新設工事について「着手するかしないかという限界がいずれ出てくるが、その時までに(どの案にするか)決めないといけない」と述べていた。

 現在の札幌駅には1〜10番線がある。現駅案は11番線を新設、1、2番線を新幹線、3〜11番線を在来線が使用する。東側案では0番線と11番線を新設し、0、1番線を新幹線、2〜11番線を在来線が使用する。

831 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/18(水) 22:48:17 ID:s24jO+9g [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
もう小樽駅まででいいと思う。

832 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/19(木) 04:23:28 ID:jT1C+pzA [ jig226.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
だったらせめて琴似まで

833 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/19(木) 06:55:41 ID:KtBIjbGA [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
収支見通しは赤字だったはずの函館新幹線は、現状、稼げているそうだ
札幌圏も堅調のよう

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171018-00193269-toyo-bus_all&p=2
■JR北海道

 苦境が伝えられるJR北海道の営業係数のなかで最も注目されるのは、2016年3月26日に営業を開始した北海道新幹線の数値であろう。同社が公表した同新幹線の103億円という旅客運輸収入と5638人という旅客輸送密度から84.6という営業係数が得られ、同社の路線中、最良の収支に躍り出ている。ちなみに、試算による営業利益は17億円だ。

 JR北海道は北海道新幹線の収支について、当初は悲観的な見方を示し、営業損失が生じると予想していた。

 いままでの試算の経験から、北海道新幹線程度の旅客輸送密度では営業利益が生じる機会は少ない。だが、北海道新幹線は営業キロではJR北海道全体の4.5%ながら、旅客運輸収入では同社全体の14.2%を占めるという高収益体質が、この営業係数の背景にある。

 北海道新幹線の高収益体質は旅客1人当たりの平均乗車キロの多さがもたらしたものだ。旅客輸送密度から得られた旅客人キロは3億0621万人キロで、同社のいう開業後1年間の229万2000人という利用実績で除すると平均乗車キロは133.6kmとなる。北海道新幹線全線となる新青森―新函館北斗間の営業キロは148.8kmであるから、ほぼすべての旅客が全区間を利用していると考えられ、旅客数は少ないながらも利用効率の高さが生み出した賜物といえるであろう。

834 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/19(木) 19:05:24 ID:zjiZaSeg [ p523222-ipngn200509osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
地上でも地下でも、東京へ行くときは飛行機だっつーの、新幹線なんか乗らねーよ

835 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/19(木) 19:59:05 ID:h5zX1EQA [ KHP059137178114.ppp-bb.dion.ne.jp ]
点と点を往き来するのが航空機
新幹線は点と点の間の線間を自由に往き来できるもの
性格が全く異なる交通機関ってのが理解できないのは
新幹線最後進地域の田舎者の惨めさ

836 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/19(木) 20:57:04 ID:KtBIjbGA [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
>>835
>>834は、札幌−東京という
> 点と点を往き来する
場合について書いている

> 点と点の間
の往き来について書いてる訳ではない

文意を正確に取れない粘着さんも惨めなものだ

837 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/19(木) 22:37:48 ID:FtjDNrBA [ p1102234-ipngn7201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>834
貴方は乗らなくても、乗る人間も居るんだつーの。
飛行機とか乗りたくないって人もいるしね。

838 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/19(木) 22:49:23 ID:8xOmK0pA [ 2001:268:c009:80ea:a475:7afd:cb1e:d10e ]
点と点で往き来だけが目的じゃないものに
点と点の往き来について書く意義はあるの?

理解出来ていないのはどっちなんだか。

839 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/20(金) 02:57:50 ID:CYNgtNKQ [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
>>838
札幌まで延伸されても東京に行くときは飛行機使うよ、っていう>>834がいる
>>834に限らず飛行機派はいるし、新幹線派もいるだろう
そのときに、

> 点と点で往き来だけが目的じゃないものに
> 点と点の往き来について書く意義はあるの?

って粘着して何か意味あるのか?
ないだろ

> 理解出来ていないのはどっちなんだか。

お前だよ、理解できてない馬鹿は
どうしてこく新幹線厨って頭が悪いかね

840 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/20(金) 09:44:13 ID:PGw8WDIQ [ M014009224192.v4.enabler.ne.jp ]
小樽までにしといて函館に詫びいれる、小樽・札幌間はノンストップ快速にする。

841 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/20(金) 13:48:50 ID:PNN1Fomw [ 240f:44:cc8:1:6806:5680:e2f5:d870 ]
丘珠空港滑走路拡張・ジェット化だね。

842 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/20(金) 14:23:31 ID:7lVQBEuw [ pw126245206130.16.panda-world.ne.jp ]
新幹線駅は土地の余ってるあいの里にでも作ったら?
丘珠空港を滑走路延伸・ジェット化して、東豊線を栄町〜丘珠空港〜あいの里に伸ばせば飛行機派も新幹線派もOKだろ?

843 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/20(金) 17:16:04 ID:T1PXvwSg [ 2409:13:8020:1000:f176:111e:87b9:48ad ]
スレ違いだけど教えておくれ
ショップでkitacaが使える店だとsuicaも使える?

定期使わないならsuicaの方がいいのかね?

844 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/20(金) 17:33:37 ID:5EwY/YHg [ p7012-ipngn2201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
日高線運休中の新ひだか町の酒井町長が観光発展の為にも
再開すべきとどこかの集会で演説するそうだ・・・
沿線住民の中に日高線が運航再開する(してくれる)と
思ってる人いるんだろうか?

845 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/20(金) 19:35:07 ID:CYNgtNKQ [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
>>843
KitacaのマークがあればSuicaは使える
https://www.jreast.co.jp/suicamoney/shopping/

KitacaエリアではSuicaのオートチャージが効かないので、オートチャージを
利用するならKitaca、利用しないならどちらもでいいんじゃないか

846 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/20(金) 19:45:42 ID:s1meE3WA [ 240f:44:3a06:1:d05:90a5:a162:d490 ]
モバイル端末で使うなら
suica一択

847 名前: 843 投稿日: 2017/10/20(金) 20:36:01 ID:bHhcBSXA [ 2409:13:8020:1000:1d5f:10e5:ba3c:f2a9 ]
アンドロイド年会費ネックだけど作ってみるわ
ありがとー

848 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/20(金) 21:14:42 ID:TOcuoV9g [ softbank219056042225.bbtec.net ]
観光の目玉にするなら、日高線は馬鉄がよい

849 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/21(土) 06:37:49 ID:VvccwH2A [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
>>844
じゃあ、運休前はどういう状況だったのかを考えれば答はサルでも分かる
復旧・運転再開すれば、地元民じゃない観光客が乗ってくれて鉄路は維持できるなんて寝言を未だに吐き続ける
だったら路線を譲り受けてお前ら沿線自治体で日高線を経営しろ
できるだろ?(笑

850 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/10/22(日) 17:06:39 ID:Jh4FiREA [ M014009144032.v4.enabler.ne.jp ]
>>847
オートチャージ目的ならビックカメラでビューカード作れば年会費不要

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