■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
★札幌市東区スレ No.68
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2017/10/01(日) 08:17:07 ID:rYmSufVA
住基人口約26万1880人。札幌市東区の街スレ。
市内全10区で2位(1位は北区)。

◆札幌市東区役所HP= http://www.city.sapporo.jp/higashi/
・位置= http://i.imgur.com/CgXaXHj.gif
・路線= http://i.imgur.com/OvjLxPH.gif

地下鉄東豊線が南北に通り、区内に6駅。
区内に1942年から国管理の丘珠空港 (陸自丘珠駐屯地と共用)

前スレ  (2017/05/26〜)
★札幌市東区スレ No.67
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1495810158/



951 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/01(木) 19:55:55 ID:04LD4BdA
おいおい、11人も亡くなってるんだぞ。
北区のとんでんみたく刑事責任問われるだろ。

952 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/01(木) 20:57:40 ID:7BMlFJng
生活困窮者達を集めて生活させてやるから 金よこせ!ってかい
怪しい法人だよな〜

953 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/01(木) 22:13:10 ID:OwqhljNQ
結構近くなのに全然気付かなかった火事に。

954 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/01(木) 22:13:48 ID:fuqlOCBw
ヌースステーソンで生放送なのに何も反響ないスレだな

955 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/01(木) 22:14:12 ID:Ex/0ZRFg
家賃食事付き1人¥76000だそうだ。

956 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/01(木) 22:28:52 ID:04LD4BdA
報ステ中継中に、残り火から煙り上がって消防車出動してたな。
消防車1台くらい待機しとけよ。

957 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/01(木) 22:34:55 ID:21EOaiTQ
そういえば北区スレでホームレス支援施設云々の私怨ぽい書き込みしてるやついたけど消えたよね
結構この手のグレーゾーンな商売してるやついるんだよな。ヤクザ関連なのか土建・不動産屋関連なのか知らんけど

958 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 00:00:55 ID:jMsXuvvw
>>955
貧困ビジネスの価格じゃないね。
ギリギリの運営でなんとかやっている福祉。

>>952
ゲスの勘ぐりとはあんたのことだよ。

959 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 01:11:37 ID:qOqwR2rw
刺傷があったと思えば不慮の事故、火事も起きたのか…
これ以上何も無いといいけど

960 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 02:08:07 ID:0s+HiMyQ
なんで水産加工場かパルプ工場のような悪臭するんだろ?
新道沿いが強くて、北20条に帰宅してもうっすら臭う。

961 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 05:42:41 ID:HKBQu02Q
多分、鼻毛に匂いのエキスがくっついてるんだ
だから遠くに行っても同じなのさ
でも水産加工場って変な匂いしてるね

962 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 11:18:41 ID:AE+JF7Ig
ひな鳥の旦那 GJだね。
煙を見て119通報したあと2階から飛び降りた人を救助。
1階格子から助けを求める女性をスコップで格子外して救出。
他に助けを求めてる声を聞いたらしいが、しだいに聞こえなくなったそうだ。
こういう体験をすると自責の念にかられるかもしれないが、自分を責めることはないよ。
また旨い焼き鳥を食わせてくれ。

963 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 11:38:25 ID:A5yOAQCw
当分、この店で焼き鳥喰えんだろ

964 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 12:27:31 ID:/kIQXwjg
てか、狭小スペースで11人も焼けたんだ、人間の焼ける臭いがしばらく消えないだろなぁ、近所

965 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 13:19:04 ID:PJ8yPUIA
わー、すごい営業妨害な書き込みですね

966 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 16:50:28 ID:x5lzjgRQ
今上空、何か速いものが飛んでいたけど何?

967 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 18:26:32 ID:xNDkoaiA
UFO

968 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 18:29:02 ID:MrrUGWIA
まあ火報はついてたし、スプリンクラーを設置する法的義務がなかったから
しかたないな。
他の建物に延焼しなかったから、運営会社に瑕疵はない。
こういったことくらいで大騒ぎすると格差社会の底辺を支える受け皿がなく
なるから。

969 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 18:40:35 ID:0ZR+xt4A
夕方のあの空の早い光は何だったんだ??

970 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 18:43:46 ID:0LhxJcXg
今近所ですごい警察たくさんいたけどなんだろ?市内放送聞こえなかったよ

971 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 19:11:30 ID:2RVIol/Q
市内放送って?

972 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 20:52:26 ID:I9nSkVvQ
落下物のことか?

973 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 23:17:48 ID:8genFRdQ
>>966
ルフトハンザ717便

974 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 23:23:45 ID:fG/EMwKA
アクロスプラザ東苗穂
http://www.city.sapporo.jp/keizai/daiten/todokede/documents/kokuji-akurosuplaza-higashinaebo-5-1.pdf

札幌市 東区苗穂 4条 2丁目 5番 9ほか

株式会社 サッポロ ドラッグストアー
株式会社 エムデジ

大規模小売店舗の新設をする日 平成 30 年 9月 1日

975 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/02(金) 23:34:16 ID:7KVtobCQ
>>974
4条2丁目って今何かあるっけ?

976 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 00:24:06 ID:KV2Jx3lw
セブンイレブンという24時間営業店

977 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 11:55:37 ID:gmwomBZg
臭い気になるなー
融雪剤の影響かな?

978 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 12:02:52 ID:BA2gRpOg
下水のような臭さ??

979 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 12:39:39 ID:nP7gfpIQ
ひとの焼けた臭いだろ

980 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 12:45:22 ID:RoK+uL3g
((((;゚Д゚)))))))

981 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 12:57:45 ID:q1xktlCQ
なんか焦げ臭いよね 家の中まで焦げ臭い

982 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 13:14:06 ID:o7932U/A
歩く焼死体(不謹慎)

983 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 14:21:51 ID:BHE8mLJA
いや事実だろ……

984 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 16:08:32 ID:cKgbQNsw
焼死体の話しは飽きた。
どうでもいいことだし、こっちには無関係。

985 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 17:55:34 ID:AvcNIfOw
臭いは無くなったね、なんだったんだあの臭さ

986 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 18:51:48 ID:GdAFV31Q
くさいね…

987 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 19:26:11 ID:9i9gklZA
東区がヤンキ−多いとか貧しいとか学力低いというけど
そうは思わんな
具体的事例だせよといいたいわ
あと上の方に札幌は喫煙が多いとか言っている奴もそうだわ
格差もそうだよな
俺はむしろ札幌区の格差は縮まっていて道内の大学間や高校間
中学校の学力レベル等教育レベルも無くなっていると思うよ。
フラット化って奴だな

俺は今の20代とか若い層見ていて格差は無くなっている感じがするが
少子化が原因だと思うけど。

988 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 19:39:59 ID:GBzzaTNQ
喫煙率はちゃんとしたデータがあります。
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/smoking.html

私も本州から来て、女性の喫煙者の多さにびっくりしました。

989 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 19:43:20 ID:PwEjh7XQ
へー

990 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 20:18:55 ID:+EqugTMA
990

991 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 20:41:05 ID:bqzVKBAg
札幌市の生活保護受給率は政令指定都市の中で、大阪に次いでワースト2位。
30人に1人は生活保護世帯。

992 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 20:59:09 ID:9i9gklZA
札幌が多いのは他都市からの流入だよな
大阪も同じ
他都市で生活保護受けれないので札幌に来て申請しているだけ
札幌生まれで受けている奴は少ないぜ。
むしろ異常にナ〇ポ率低い自治体を疑うべきだろ

あと学力に関しては札幌は決して低くない
全国のテストは私立参加しててないし札幌の学力は低く出てしまうんだよな
国のデ−タでは。
実際センタ−試験の平均点は北海道平均からやや低めくらいで
北海道や札幌の学力レベルは決して低くない。

情弱は北海道の学力全国最下位レベルとか意味不明なことぬかすんだよな

993 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 21:20:15 ID:Ox6xtIpg
>>991
爺自己紹介するなよ

994 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 22:10:56 ID:+ZRp/JgA
外が本当に下水くさい。
家の中までちょっと匂ってきた。
車で新川の方の通ったけどそっちもくさかった。
何なのコレ。

995 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 22:28:33 ID:8Yy+g+8w
くさすぎ…製紙工場の臭いに似てる気がする

996 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 23:00:41 ID:ZthSF03A
ほんとに臭いね
江別の王子製紙から流れて来てるのかな

997 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/03(土) 23:13:48 ID:8Yy+g+8w
今日の風向き考えるとありえるのかな
朝から臭かったけど、においきつくなった

998 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/04(日) 00:36:39 ID:Nl52+x0A
>>987
毎年小6と中3で全国学力・学習状況調査というものがありまして
小学校は割愛して中学の学力は開成は別格として、東区でまともなのは美香保だけ
結果が各校のHPで確認できるので具体的に把握できるよ
札幌最底辺校が東区じゃないのが唯一の救い

999 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/04(日) 00:52:20 ID:VgExJqKg
>>987
喫煙率に関してはこれを筆頭にはっきりとソースがあるんだけど寧ろそうじゃないと思うに至ったソースを提示して欲しいわ
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/smoking.html

1000 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/02/04(日) 01:55:16 ID:gNOg4jlw
千なら愚民貧民東区民全滅

1001 名前: ぷーこφ 投稿日: 2018/02/06(火) 15:57:56 ID:wCLrcq8g
★札幌市東区スレ No.69
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1517900160/

read.cgi V2.1(PC) 2013/05