■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
JR北海道スレッド★28号車
338 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/01/07(日) 06:59:13 ID:Kl4GBUmQ
>>336
駅手前に、トンネル内と地上外気をつなぐ換気口を設置するのが一般的な設計なので、
列車の接近でトンネル内の気圧が上がると、気圧差で空気が地上に逃げる

つまり、風は地上に向かって吹くからホームに強い圧力風が吹くことはない
札幌は終点だから普通の電車並に減速して入線するのは同じだし

風圧があるから地下駅はダメだよ厨は以前のスレでも湧いてて、札幌が地下駅になると
小樽−札幌間トンネルの高速走行ができなくなるとか意味不明なこと言ってた記憶

read.cgi V2.1(PC) 2013/05