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JR北海道スレッド★28号車
970 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/14(土) 16:20:31 ID:4vuwVeSA
JR北海道社長定例会見の、日本ハム北広島移転や新駅関係のQ&A(4/12)
https://togetter.com/li/1217571

Q)北広島の新駅が作られるとして、どのぐらい利益が上がるかという試算はしているか 。
A)現時点で精緻な計算をできる段階にありません。往復で札幌までご利用いただけるとすれば1000円くらいになるので、かける人数、かける日数という計算になると思う。

Q)新駅は何年くらいで償還できるか。
A)BPの特定開催日だけで回収するのは現実的に厳しいので、一定程度、できあがる設備にもよりますが、関係機関の負担(請願駅関連)も協議していかねばならない。
 他方、輸送力は空港アクセス輸送として使えるものであればBPだけで考える問題ではない。東京五輪の20年を目指して、北海道にいらっしゃる外国人観光客の増大を想定していますので、新しい快速エアポートの車両を買い、その車庫を作り、運転本数を増やしても対応できるような信号機の敷設を行い、かつピーク時の列車本数増に向けた変電所の能力を上げる工事も行おうとしています。
 これだけで90億円の設備投資を今年度行う予定です。ただこれはBPを想定したものではないので、これに加えてどのような増強が必要なのか、結果的に(千歳線は)壮大な規模の設備投資が必要になりますから、BPだけで回収は難しいでしょうし、関連の駅周辺設備の増設工事は、一定程度地域を含めた球団等々の負担をお願いしなければならないのかなと考えている。

Q)(BPへの対応は)インバウンド増加への対応の延長で計画していければという見通しか 。
A)この(BPの)ことがあってもなくても、空港アクセス輸送の強化は当社の収益拡大、経営自立化のための大事な柱です。20年を目指した投資は行っていますが、これだけでは足りないだろうと考えています。

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