■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.61 ▲▽▲▽
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2017/11/21(火) 01:19:49 ID:SvG7RU8g [ MODERATOR ]
車に関する事はココで!
荒らしはスルー推奨で。

前スレ
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.60 ▲▽▲▽
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1506303247/



327 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/09(土) 20:39:12 ID:WvH26lww [ 07051060681444_ab.ezweb.ne.jp.fpoym3-vezA2pro06-s.ezweb.ne.jp ]
ABSが作動しないように、エンジンブレーキを効かせながらフットブレーキをタイヤがロックしないぎりぎりに踏むのが一番だよ。
急ブレーキはしょうがないが、止まるまでの距離が十分なアイスバーンでタイヤがロックするのはだいたい不器用な人。

328 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/09(土) 20:40:26 ID:e3He+W8Q [ pw126245070110.16.panda-world.ne.jp ]
ABSを使う人は度下手まで読んだ

329 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/09(土) 20:46:23 ID:KE4V0LGA [ 61-205-85-122m5.grp3.mineo.jp ]
俺はアイサイト任せだからよくわからん

330 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/09(土) 21:29:03 ID:IqFGh+5Q [ 2400:4020:ae1d:5a00:bd0f:ff1e:6db5:67ed ]
ABS未搭載車のオレには関係の無い話だな。

エンブレばっかり使っているわ。

331 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/09(土) 21:38:11 ID:/hIVujJA [ p422072-ipngn6201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>326
引用元は明示しないと。
たぶん筆者が自分で両者の優劣を実際に検証していたら、ABSNO


力一杯踏む事ができないというあり得ないオチには至らない

をつけてしまったために、
実際に自分で試してない

無能力ドライバーなのです。
>
> だそうです

332 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/09(土) 21:40:50 ID:KE4V0LGA [ 61-205-85-122m5.grp3.mineo.jp ]
アイサイトに任せとけばツルツル路面でも普通に止まるぞ
テレビ見放題だわ

333 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/09(土) 21:46:14 ID:/hIVujJA [ p422072-ipngn6201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
草稿誤送信失礼。
>>326
引用元は明示しないと。
たぶん筆者が自分で両者の優劣を実際に検証していたら、ABS検証では力一杯踏む必要があると解る筈なので、力一杯踏む事ができない人がいるというあり得ないオチには至らない。
想像で理屈を述べているだけと、語るに落ちた文だと思う。

334 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/09(土) 23:33:19 ID:Wv8zdMFg [ nthkid177214.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>330
ほんとにさ。
2ペダル車でも手前からアクセル抜いてセレクタなりパドルなり使って落としてコロコロ転がせばいいのに。
きっとペダルじゃなくてスイッチ感覚なんだろうな。

335 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 00:44:56 ID:5u2wRlQw [ 2400:4020:ae1d:5a00:b193:4c26:cee3:26ce ]
>>334
そうですね。
フットブレーキをスイッチ感覚で踏むからロックしやすいんでしょうね。

エンブレばかりだけど、ブレーキランプが光る程度にはブレーキペダルも踏んでいますが。

336 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 04:11:34 ID:1jc3ASBw [ 2400:2413:a1e0:b00:d543:9481:5e5a:a2d3 ]
多くの女性ドライバーは「アクセルは進め、ブレーキは止まれ」くらいの認識しかない

337 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 05:09:09 ID:VtA8EmXA [ p861196-ipngn1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>328
同意!
車間しっかり取って前の車の走行状態を常に確認して
スピードを落としブレーキだけで泊まれるように
常に気を付ければいい
ABSが祖どうする音ってなんか運転がヘテクソだって
言われてるみたいでいやだ

338 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 05:27:16 ID:UJDXl1wA [ KD182249246009.au-net.ne.jp ]
タイヤをロックさせると砂利や雪がたまり制動距離が短くなるから、
ゲレンデバーゲンにはABSキャンセルスイッチがあると聞いたことがある。

339 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 08:26:48 ID:qfJIyGXA [ pw126253192110.6.panda-world.ne.jp ]
デフロックONにすると同時にABSキャンセルじゃなかったか?

340 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 09:22:02 ID:78l6H/Tg [ KD182249246008.au-net.ne.jp ]
雑誌の受け売りの知識なので詳しくはわかりません。

341 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 11:15:58 ID:0TO02avA [ 2400:4020:88b3:fc00:dd31:d096:99fc:ee7c ]
>>338
「分かってない」のが丸分かりですわw

342 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 11:59:16 ID:eA+JpaQQ [ FL1-118-108-23-133.hkd.mesh.ad.jp ]
F1などの世界トップクラスのレースシーンでABSが禁止されているのが何故かと言えば
簡単に最高効率のブレーキングができてつまらなくなるからです

>>327>>309
ABSの意味や機能を理解していたら絶対に出てこない文章
こういう人がABSを否定してるんだから話通じないのは仕方ないね

343 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 12:05:01 ID:BEFH6cRA [ 61-205-85-122m5.grp3.mineo.jp ]
後ろがドラムでも緻密に制御できるもんなの?
昔はドラムには設定されてなかったよな

344 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 13:33:08 ID:C1LC469A [ 59x87x243x202.ap59.ftth.ucom.ne.jp ]
ABSって絶対値?

345 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 15:19:48 ID:0TO02avA [ 2400:4020:88b3:fc00:dd31:d096:99fc:ee7c ]
>>342
F1って雪道でも開催されるんでしたっけ?w

346 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 15:38:10 ID:+gMWt8Ew [ 240f:40:cb01:1:8549:dc15:dd90:ccc2 ]
>>342
乗用車にレース様の1000万近いブレーキ何か付いてたか?

347 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 16:19:53 ID:VtA8EmXA [ p861196-ipngn1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
レーシングカーにABSうんぬんって発想が普通わかないだろ

348 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 17:40:10 ID:t9Uk9nVg [ st0651.nas811.p-hokkaido.nttpc.ne.jp ]
知恵自慢会場はこちらですか?

349 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 18:28:03 ID:Ub9s/ZHA [ 2001:2c0:c004:4100:d0bb:63ea:1e5b:608e ]
スレチだけど
F1は、ABS、トラコン、エアロ、オートマ、みんな無くして
H型 MTに戻してドライバーの技術優先にしたら面白くなると思うんだ

350 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 18:51:52 ID:SWfNrWYw [ softbank221046066145.bbtec.net ]
ABSを否定する気持ちもわからなくはないが、
ロックさせないようにとブレーキランプが点滅するような踏み方しかできない人は
素直にABSに頼ったほうが短く止まれるよw

351 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 20:16:29 ID:diWnXLqQ [ 2001:2c0:c004:4100:c4a7:267e:b85d:a1fd ]
ABSって特徴ある制御とかしてる車種あるんだろうか?
とにかくスリップしたら各タイヤごとに
左右にぶれないよう左右は一緒
とか車種ごとに ABSの制御違ってたりすんのかな?

私の車は 10年以上前のレガシーなんだけど、ABSは 1秒に 2回ぐらいキックバックが来る
今の車は、これを感じないぐらい細かく制御してたりする?

352 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 20:37:45 ID:+gMWt8Ew [ 240f:40:cb01:1:8549:dc15:dd90:ccc2 ]
ヴェゼルに乗ってるけどABSは優秀だと思うがNにしてフットブレーキの方が不安無くMTの様に安心

353 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 20:41:22 ID:cp+ITrcw [ i121-116-248-215.s04.a001.ap.plala.or.jp ]
ヴェゼですか?
かわいそうに。

354 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 20:43:54 ID:BEFH6cRA [ 61-205-85-122m5.grp3.mineo.jp ]
ホンダのCVTでガチャガチャやってたらすぐ壊れるよ

355 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 20:44:15 ID:kH+Q31pg [ UQ1-125-192-148-196.tky.mesh.ad.jp ]
> Nにしてフットブレーキの方が不安無くMTの様に安心

恥ずかしさも感じずに書き込めるのが笑える。

356 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 20:48:30 ID:qfJIyGXA [ pw126253192110.6.panda-world.ne.jp ]
エンジンブレーキってどこにあるんですかぁ(´・ω・`)?

357 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 20:48:34 ID:+gMWt8Ew [ 240f:40:cb01:1:8549:dc15:dd90:ccc2 ]
試して御覧
目茶苦茶アイスバーンでMTの様に止まるから
クリープが底ミュー路で悪さしてるのが実感できる

358 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 20:58:56 ID:vgLBTzpw [ 240f:42:366e:1:25d2:934e:c163:6cef ]
オマエら
エンジンブレーキのスイッチは常にONにしておけよ

359 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 21:18:01 ID:UHvECTyg [ ah159014.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
ボンネット開けてエンジンの右横にあるのがそうですか?

360 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 21:24:43 ID:NnUDUtPQ [ KD113147252132.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>359
そんなん車種によるだろJK! うちのは左だよ。

361 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 21:44:03 ID:DudjVn4Q [ p8109-ipngn2201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
エンジンブレーキ(EV)って最近ようやく普及しだしたやつだろ?
うちには関係ないな…

362 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 21:58:41 ID:fDhd3RYg [ softbank126006177011.bbtec.net ]
ここはいつから釣り専用スレになったの?

363 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 23:08:29 ID:TN/F+0bA [ 240f:41:4cda:1:123:2a42:b86f:50e6 ]
極低速ならまだしも走行中にクリープなんかあるかよ(笑)
アクセル抜いた時点で燃料カットされてるのに
燃料カット=エンジンブレーキなのにニュートラにしたら制動距離が延びるだけだろ

シフトダウンと真逆の事してるんだぞ

364 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/10(日) 23:34:19 ID:szzgHuLg [ p355211-ipngn5901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>355
文意をちょっと取りにくいが、ポンピングの際はニュートラルが本来的と聞いたので、特に可笑しいとは思わない。
エンジンブレーキのかかった状態では、フットブレーキを緩める効果が薄れるとかナントカ。
まぁポンピングやABSの出番の緊急事態でギアを抜く余裕はないので、俺は出来たことはないけどね。

365 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/11(月) 04:21:08 ID:P8TcNFNg [ 240f:40:cb01:1:a048:f84e:f738:a289 ]
>>363
だからぁ
もう止まるかって時に滑るから焦るんだろ?
もう止まるかって時にクリープが発生するんだよ
極低速って自分でも言ってんじゃん

366 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/11(月) 04:42:45 ID:w3qkYpxw [ p861196-ipngn1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
エンジンブレーキスイッチなんて初めて聞いた・・・

367 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/11(月) 06:44:34 ID:klMF08Zg [ 240f:41:4cda:1:123:2a42:b86f:50e6 ]
>>365
後出し乙〜
でもね…
クリープの効く速度(5キロ程度)だと元々ABSは掛からないんだよ(笑)

368 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/11(月) 06:58:40 ID:38YAO6HA [ 240f:46:fe2:1:909a:853b:47c2:84d1 ]
ホンダは、開発はなんでも独自でという事で、ABSの制御も特殊だった。
2代目プレリュードなんて、前輪と後輪の制御が異なっていた。
今はどーか知らんけど。

369 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/11(月) 07:06:07 ID:2N0lVXDQ [ pw126205133254.3.panda-world.ne.jp ]
だからかどうか知らないが、ホンダはABSのことをALBって呼んでたね。

370 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/11(月) 07:29:51 ID:46P1+ihw [ i121-116-248-215.s04.a001.ap.plala.or.jp ]
講習のときは、ついでに試験もやって、法律をどれだけ理解しているか確認して、その上で更新の許可をしてほしい。

371 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/11(月) 07:44:37 ID:xs/tfKaQ [ 2400:4020:ad12:ce00:40d0:be91:d104:eb8 ]
クリープって、コーヒーに入れるやつ。?

372 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/11(月) 07:48:17 ID:LS/QO2Pw [ softbank126002151007.bbtec.net ]
ガソリン30リットルに対して大さじ三杯添加すること。

373 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/11(月) 08:06:52 ID:vJNgE7Og [ 61-205-97-65m5.grp4.mineo.jp ]
清田・豊平方面、冠水多数

374 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/11(月) 08:43:49 ID:50Ch4tgQ [ 240f:42:366e:1:f8a7:d04e:64f:e449 ]
ヴェゼル乗ってる奴がバカなの?
ヴェゼルって車自体がクソなの?

375 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/11(月) 12:30:45 ID:fCVNhQBQ [ 2400:4020:9aeb:b500:19d6:6835:7843:bdb1 ]
雪山でどう見ても車一台しか通れないのに坂下ってくんなやバカ女
バカすぎだからこっちも行けるだけ行ってバックさせてやったわ

376 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/11(月) 14:12:49 ID:6Tk6H6KQ [ 2400:4020:88b3:fc00:6d78:aa78:4b52:451d ]
我が家はマリームだったな‥‥
舐めて美味いのは絶対的にクリープ。

377 名前: なまら名無し 投稿日: 2017/12/11(月) 15:10:01 ID:6ZGWwGgg [ UQ1-125-192-148-196.tky.mesh.ad.jp ]
自分の所はスジャータだった。
FRに乗ってツルツル路面で信号待ちをしていると、リヤが横滑りして
流れていくのが嫌だったなぁ。真横近くに隣の車が居るとヒヤヒヤ

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05