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JR北海道スレッド★29号車
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2018/04/18(水) 00:13:51 ID:owmQ9fyA [ MODERATOR ]
JR北海道のスレ。 ICカード名は「Kitaca」

◆JR北海道HP= http://www.jrhokkaido.co.jp/
・路線図= http://i.imgur.com/nYMEf9Q.png

・運賃・時刻検索= https://www.jrhokkaido.co.jp/network/
・駅図から検索= https://jrhokkaidonorikae.com/map/map.php

JR北のコーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。
単体売上894億円、連結売上1725億円 (2016年度)

前スレ (2017/01/12〜)
JR北海道スレッド★28号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1510167572/



2 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/18(水) 03:00:08 ID:hYJizv4A [ p2011169-ipbf801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
☆新函館北斗駅 = 24時間ライブカメラ
http://www.stv.jp/webcam/shin-hakodate-hokuto/

★2016年3月26日(土) 北海道新幹線(149km3駅)開業!
東京−新函館北斗は最速4時間2分(実キロ823.7km)

新幹線延伸5駅:http://i.imgur.com/Adtc4d6.png
北海道・東北新幹線全駅:http://i.imgur.com/bk3xMWr.jpg
全国新幹線路線図:http://i.imgur.com/80ZvYK1.png

★北海道新幹線 各特設サイト
・函館市= http://www.hakobura.jp/shinkansen/
・函館商工会= http://www.shinkansen-hakodate.com/
・道庁= http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/skt/
・道庁委託= http://hokkaido-shinkansen-navi.jp/

★Kitacaは2008/10/25誕生
 2009年にSuicaと、2013年からはJR他社とも相互利用。
・キタカエリア図:http://i.imgur.com/x54UNh2.gif
・キタカHP:http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/index.html
・ICカード相関図:http://i.imgur.com/dOQbfbQ.png
・ICカード全国図:http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/img/p2_area_map.gif

3 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/18(水) 03:06:35 ID:NyZb+fdA [ p1664103-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
▼JR北は新幹線H5系を全4編成所有(1編成約45億円)。
日々の通常運用は2編成のみで、1本は基地で予備待機で1本は整備。

▼同じ基本設計のE5系とH5系 (内装は一部違う)
外見の違いはアクセント帯の色と側面マーク

東のE5系の帯は「ピンク」
 http://i.imgur.com/yjThK4m.jpg
 http://i.imgur.com/lmspnnv.jpg

北のH5系の帯は「彩香(サイカ)パープル」。ラベンダー色、ムラサキ色とも表現。
 http://i.imgur.com/T3qZvoZ.jpg
 http://i.imgur.com/Cj9TJm7.jpg

※北は東のE5系のコピーであるH5系は現4編成のみで製造を終え
札幌開業までに北独自の新たな車両を製造すると発表。

4 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/18(水) 03:16:15 ID:NyZb+fdA [ p1664103-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
★新函館北斗−札幌(=211km)開業は、現時点で2031年3月の予定。
札駅新幹線ホームはそれより1年半早い2029年秋には完成予定で
JR北は、冬季五輪2030年2月開催地が(2023年夏に決定)札幌に
決定した場合、可能ならそれに間に合うよう繰上げ開業したいと。

▼JR北 wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93
http://dic.nicovideo.jp/a/jr%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93
・キタカ wiki=https://ja.wikipedia.org/wiki/Kitaca

▼北海道新幹線 wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

5 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/18(水) 20:01:08 ID:HsRB5H4A [ KD114020199158.ppp.prin.ne.jp ]
http://machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1510167572/997

>997
だから市外延伸は札幌市交通局が民営化されてからじゃないと無理だっつってんの

6 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/18(水) 20:17:04 ID:1Hbssnng [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
JR他移動!

7 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/18(水) 20:19:27 ID:2k4Q6ueQ [ G026165.ppp.dion.ne.jp ]
wwwwにマジレスwwww

8 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/19(木) 07:20:11 ID:07oBqYlQ [ 240f:44:3a06:1:d418:25dd:809f:5711 ]
>>5
なぜ無理なのかな?
排他的だからか?

ちなみに都営地下鉄の本八幡駅は千葉県にあるぞ

9 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/19(木) 08:15:02 ID:u8fzOZKg [ FLH1Acn111.hkd.mesh.ad.jp ]
>>8
 そもそも北広島側の需要がねぇ。

10 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/19(木) 08:51:10 ID:MQcU9NwA [ p1784150-ipbf1901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>5
>>だから市外延伸は札幌市交通局が民営化されてからじゃないと
 無理だっつってんの

民営化されると思ってるキミwww

11 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/19(木) 10:15:30 ID:dLpImrXQ [ p132169-ipngn4401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
民営化されたら延伸という前提がおかしい。
民営化されて縮退一途のJR北海道スレなのに。
不自由非民主党に洗脳されているのではないか。

12 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/19(木) 16:09:21 ID:OP5UPPuQ [ M014009144032.v4.enabler.ne.jp ]
>>8
あれは千葉県営鉄道と乗り入れる予定で越境したが千葉県側が一方的に計画を白紙にした名残

13 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/19(木) 20:23:16 ID:2u/DbGtA [ softbank221067198198.bbtec.net ]
名古屋市交の赤池は?
大阪市交(当時)の守口、大日、八尾南、新金岡、中百舌鳥は?

14 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/20(金) 18:23:04 ID:O/OcXFPg [ p132169-ipngn4401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
ライト点けろよバカども。

15 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/21(土) 00:24:18 ID:bMikLmNQ [ mno5-ppp6135.docomo.sannet.ne.jp ]
>>5
青森の市営バスも青森市外に伸びてたはずだが。
>>8
ちなみにおれは手前の篠崎に住んでた。

16 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/21(土) 00:26:39 ID:buLv0SpQ [ p1108051-ipngn7201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
横浜市営地下鉄も藤沢市に乗り入れているねー。
新百合ヶ丘(川崎市)にも伸びそうだけど。

市営のままでも市外に伸ばす手はある。

17 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/21(土) 00:52:31 ID:WSUWyK2w [ 2400:2413:8960:9100:9866:3e50:cc7f:52d1 ]
今は亡き札幌市営バスも菊水から米里を経由し、札幌市の隣、江別市大麻まで乗り入れていた時代がほんの少しだけあった。
やがて運行区間があっさり見直され、江別市内から札幌市営バスは撤退し、終点が大麻から札幌市と江別市の市界、上新川に変更された。

ちなみに上新川は、ゴミ埋め立て場に隣接する原野のど真ん中。
「あぁ、あと1〜2分も走れば大麻の市街地なのに…」といった切なさを味わえる場所。

18 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/21(土) 03:04:39 ID:UyRvkrzQ [ p221109136187.ppp1.prin.ne.jp ]
た、大麻…?

19 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/21(土) 13:01:39 ID:M13JOnKg [ B140041.ppp.dion.ne.jp ]
>>18
むかーしむかーし
生えていたという言い伝えがあるらしいwwwww
麻が付く地名の所は大抵が自生地

20 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/21(土) 15:28:37 ID:/l8fwh8g [ 240f:4f:3212:1:ad35:7da9:bc30:d8be ]
札幌市営地下鉄も自治労の影響が強いから民営化なんて無理無理

21 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/21(土) 15:30:36 ID:Ak1mtG7Q [ p2034198-ipbf906sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
栽培してたんだよ 繊維とるため

22 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/22(日) 12:56:26 ID:S1cW9V9g [ p2056-ipad401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
テイセンも帝国繊維鰍フ略称だもんな

23 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/22(日) 22:00:50 ID:xWQDjFZA [ p1859228-ipbf1204sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
労働組合が強いからJR北海道には乗らない。

24 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/27(金) 00:27:52 ID:YId6pZgg [ 240f:78:16ff:1:90c2:367e:9d5f:181a ]
やはり新幹線がJR北海道に止めを刺す

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00010000-doshin-hok
北海道新幹線、17年度の営業赤字103億円 開業元年から倍増 財政審分科会 4/26(木) 6:02配信

 財務省は25日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会で、
2017年度の北海道新幹線(新青森―新函館北斗)の営業損益が103億円
の赤字になるとの見通しを明らかにした。18年度も102億円の赤字を見
込む。赤字が16年度の2倍近くに拡大したことに対し同省は「JR北海道
の経営を一層悪化させる」とし、今後の地域交通網の維持に影響を及ぼ
す恐れがあると指摘している。

 財務省によると、開業前の国土交通省の想定では、北海道新幹線の16
年度の営業損益は47億円の赤字とみられていた。しかし、実績の赤字額
は54億円で、想定を上回った。さらに、17年度、18年度の赤字額は16年
度実績に比べ、それぞれ49億円、48億円も増加する見込みだ。

 JR北海道の18年度事業計画によると、経常損益は189億円の赤字の見
込み。財務省は「北海道新幹線の赤字が拡大せず、単独維持困難な10路
線13区間の営業赤字計158億円がなければ、経常損益の黒字化が見通せ
た」と指摘。見通しと実績が大幅に乖離(かいり)したことを批判し、
こうしたことが繰り返されることがないよう、客観的な見通しを策定す
る必要性を強調した。

25 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/27(金) 16:45:52 ID:Wr3vV8fA [ 240f:78:16ff:1:f996:afa1:3603:481b ]
事業費100億円!
北広島市に負担できるとも思えないし、整備したところでJR北海道の
経営にもメリットはなさそうだ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010000-doshin-hok
日ハム新球場、新駅開設なら引き込み線方式 北広島駅増強と2案に

26 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/27(金) 23:32:05 ID:w42rFhsQ [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
試合が終わった後、毎回1万人を捌かなくちゃいけないなんて、JRにできるのかな。

27 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/28(土) 09:13:37 ID:U64Fu+Zw [ pw126236129050.12.panda-world.ne.jp ]
よくわからんが、千歳線の定員って150人×6両くらい?
電車1本、200%乗車で1500〜2000人として
1万人捌くのに6本
15〜20分毎に走らせても1.5時間
ちょっと難しいんでないの?

28 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/28(土) 10:09:08 ID:78FBnCZQ [ Q102202.ppp.dion.ne.jp ]
大丈夫
僻地の北広に逝けば、観戦客もそれに見合った数に落ち着くwwwww
交通の便の良い羊ヶ丘だから観客も集まっていた可能性もあるわけでwwwww
うまく行かなかったらまたポロに戻ればいいさwww
日ハムの経営陣の考えているのもそんなとこだったりしてなwwwww

29 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/28(土) 11:32:10 ID:IXd/SoFA [ 240a:6b:170:1479::1 ]
>>24
北海道新幹線ではなく、道南新幹線。
函館どまりの新幹線なんて使い物にならんよ。
ましてや木古内と奥津軽なんて…、なんかあるの?(笑)

30 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/28(土) 11:53:03 ID:U64Fu+Zw [ pw126236129050.12.panda-world.ne.jp ]
平日は良いだろうけど、土日、特にユニフォーム配布デーなんて
ほぼ満席だよね
どうするんだろう

31 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/28(土) 14:02:26 ID:j2sVCJhQ [ G026208.ppp.dion.ne.jp ]
土日祝祭日だけだったら
バス等も活用してピストン輸送でもするさ
北広くんだりまで都落ちして
心配するほど人が集まればいいんだけどね

32 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/28(土) 14:12:31 ID:0BtmDcvg [ dw49-106-188-253.m-zone.jp ]


33 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/28(土) 16:45:47 ID:vG7UYfNg [ p1859228-ipbf1204sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
JR北海道労働組合

34 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/28(土) 20:44:49 ID:uHaWIXaQ [ 2400:2413:8960:9100:39b2:c77d:8bbc:d4e3 ]
>>25
その100億も、そして完成後の駅と線路の維持費もすべて北広島が負担するんでしょ?
これからの北広島の財政は、札幌からの歓客が気持ちよく来場するためにある。

35 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/28(土) 21:03:32 ID:UQLUgMlg [ 240f:44:3a06:1:7cd5:2b57:419d:228c ]
大谷地近くに住む
おいらにとっては
キタヒロ移転は朗報だな
なんてたってサイクリングロードで10km程
札ドなんかより行きやすいったらありゃしない
良いことだな

36 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/28(土) 22:13:15 ID:6ljstHcQ [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
複々線化の費用も北広が出してくれると嬉しいな by 北

37 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/28(土) 23:26:27 ID:NUl/ioew [ 2001:268:c078:4e3c:5dce:2f34:5d7:da0f ]
大谷地からなら札幌ドームまで5kない位
チャリで20分位
明らかに北広の方が遠いけどホントにドーム行ったことあんのか?

38 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/29(日) 02:04:44 ID:5lqciCKQ [ 27-140-92-173.rev.home.ne.jp ]
日ハムも人にたかることばかり考えてないで自分で出せばいいんだよ。スタジアムの広告料やグッズの売り上げやボールパークの家賃収入で儲かるんだから。

39 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/29(日) 07:30:44 ID:3LCFVeRg [ 240f:44:3a06:1:b9:4672:22eb:d2e9 ]
>>37
自転車専用道を走るのは快適だから
倍の距離あっても無問題
BP予定地の直近まで自転車専用道通ってるしな

40 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/29(日) 08:02:43 ID:8DyXlsUg [ p128046-ipngn4401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>39
あの自転車道、歩行者が多すぎて、すでに、自転車が快適に走れる状況では
ないのに、さらに歩行者が増えるのか
自転車道とは名ばかりになるな

41 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/29(日) 22:18:02 ID:pcydE7AA [ B140003.ppp.dion.ne.jp ]
また地下鉄民営化してないから駄目ぽwww
とか地下鉄は自治労ガ―とか言い出すだろうけどwwww
ここまで来たらポロと北広とJR共同出資して地下鉄大谷地駅から分離する
高速軌道建設目指した方が良くね
そして幅広く出資をつのるとか
案外上下分離にこだわり暗礁に乗り上げているローカル線問題解決のヒントになるかもしれないぞ

42 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/29(日) 22:26:59 ID:DunLy35g [ 2400:4150:4360:3700:dc36:ea53:6bf3:816c ]
日本ハムのゲームの為の(第三セクター等による)延伸だと破綻するよ
まだ北広からの通勤、通学需要の客をJRから奪うってんなら話は別ですが

43 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/30(月) 00:33:31 ID:pnk0KTMA [ 2001:240:2421:63c1:6c0d:ca0d:bd1b:73d1 ]
札幌市民は北広島駅必要ないから駅無くてもいい
新札幌から恵庭まで止まらなくてもいいよ

44 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/30(月) 11:49:50 ID:ncxO3ubw [ p4102-ipad401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
この時期になるとGWで指定席が買えず、函館から札幌までデッキに
立ちっぱで腰と足が爆死したことが思い出すわ
ちな80系北斗・・・orz

45 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/30(月) 12:21:35 ID:ZBhPU7Sw [ G024056.ppp.dion.ne.jp ]
>>43
恵庭の方がすっ飛ばされている便多いんですけどwwww
北広に日ハム移転すればよりひどくなる
恵庭\(^o^)/オワタ

46 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/01(火) 13:53:18 ID:DEr8qDzg [ mo49-108-196-28.air.mopera.net ]
>>45
ざまあ

47 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/01(火) 14:02:42 ID:ydPpZyAg [ p706037-ipngn1802sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
恵庭の方が必要ないと思うんだけど。

エアポートも当初は恵庭すっ飛ばしてたぐらいだし。

48 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/02(水) 09:06:51 ID:Mc9quKMw [ ZP005010.ppp.dion.ne.jp ]
恵庭は気がつけば恵み野のほうが発展しててどっちが中心街かわからなくなる

49 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/02(水) 09:18:48 ID:M1bxPN1A [ 2001:240:2419:3e91:88c:10dd:78dd:5c26 ]
恵庭は途中で飲食出来るが北広島は何も無い

50 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/02(水) 10:35:33 ID:JMLn1OHQ [ pw126152000029.10.panda-world.ne.jp ]
だれか49を訳してくれ。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05