■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
JR北海道スレッド★29号車
24 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/04/27(金) 00:27:52 ID:YId6pZgg [ 240f:78:16ff:1:90c2:367e:9d5f:181a ]
やはり新幹線がJR北海道に止めを刺す

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00010000-doshin-hok
北海道新幹線、17年度の営業赤字103億円 開業元年から倍増 財政審分科会 4/26(木) 6:02配信

 財務省は25日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会で、
2017年度の北海道新幹線(新青森―新函館北斗)の営業損益が103億円
の赤字になるとの見通しを明らかにした。18年度も102億円の赤字を見
込む。赤字が16年度の2倍近くに拡大したことに対し同省は「JR北海道
の経営を一層悪化させる」とし、今後の地域交通網の維持に影響を及ぼ
す恐れがあると指摘している。

 財務省によると、開業前の国土交通省の想定では、北海道新幹線の16
年度の営業損益は47億円の赤字とみられていた。しかし、実績の赤字額
は54億円で、想定を上回った。さらに、17年度、18年度の赤字額は16年
度実績に比べ、それぞれ49億円、48億円も増加する見込みだ。

 JR北海道の18年度事業計画によると、経常損益は189億円の赤字の見
込み。財務省は「北海道新幹線の赤字が拡大せず、単独維持困難な10路
線13区間の営業赤字計158億円がなければ、経常損益の黒字化が見通せ
た」と指摘。見通しと実績が大幅に乖離(かいり)したことを批判し、
こうしたことが繰り返されることがないよう、客観的な見通しを策定す
る必要性を強調した。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05