■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
JR北海道スレッド★29号車
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2018/04/18(水) 00:13:51 ID:owmQ9fyA [ MODERATOR ]
JR北海道のスレ。 ICカード名は「Kitaca」

◆JR北海道HP= http://www.jrhokkaido.co.jp/
・路線図= http://i.imgur.com/nYMEf9Q.png

・運賃・時刻検索= https://www.jrhokkaido.co.jp/network/
・駅図から検索= https://jrhokkaidonorikae.com/map/map.php

JR北のコーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。
単体売上894億円、連結売上1725億円 (2016年度)

前スレ (2017/01/12〜)
JR北海道スレッド★28号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1510167572/



88 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/11(金) 17:27:29 ID:6AYe1UVQ [ 240f:44:3a06:1:b8e2:bd0c:c709:48a5 ]
>>83
会社更生手続きの申請の時が近いな
経営陣総辞職で札幌圏のみ鉄路残して
東日本に吸収だな

89 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/12(土) 07:22:31 ID:1Xjjt1OA [ 2400:2413:8960:9100:3111:c9f3:61d0:f646 ]
・函館線/小樽〜旭川
・千歳線
・室蘭線/沼ノ端〜長万部
・石勝線(夕張支線除く)
・根室線/新得〜帯広市
・学園都市線/桑園〜医療大
・新幹線/新青森〜札幌

これ以外の鉄路は即刻、捨てるしかないでしょう

90 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/12(土) 07:52:00 ID:E0qvV+RQ [ FLH1Acn111.hkd.mesh.ad.jp ]
>>55
 検討開始を決まったと解釈するのが池沼と同義語の鉄ヲタだよ。

>>58
 事実上無理(技術的には可能だが航空局が許さないだろう)なので、道道130号に接続する道路の下を通って、滑走路南端通って旧美々駅付近で接続だろうね。
石勝線の方は、ノーザンホースパーク付近を通って、駒岡信号場と西早来信号場の間で接続かな。

>>82
 旭川は苫小牧にも負ける位貧しいから、乗客がいないわ。

91 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/12(土) 07:58:08 ID:E0qvV+RQ [ FLH1Acn111.hkd.mesh.ad.jp ]
>>90訂正
 旧美々駅付近じゃなくて、植苗駅だね。

92 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/12(土) 08:24:39 ID:P/YmibVQ [ 54.130.231.153.ap.dti.ne.jp ]
>>83
2020年度には手元資金が枯渇して全路線の運航が不可能になる見込みであることは以前から公表している
単独では維持困難路線の取扱いを道と沿線自治体に問うた理由の一つでもある
そして、JR北の問題提起から逃げ回って残り少ない時間を無駄にしてきたのがどこかの立派な知事

93 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/12(土) 08:30:00 ID:hXao8xTg [ 42-146-197-166.rev.home.ne.jp ]
もーね、鉄道は全部廃止して飛行機にしたらいいんだよ

94 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/12(土) 09:40:04 ID:H5N8+6yw [ 240f:44:1673:1:85df:b3ea:170c:9443 ]
植苗近辺空港側は美々川流域の広大な湿地帯だから
金かかりすぎてムリだろうな、滑走路南端なら高台だから
トンネルも行けそうだけど、土地買収で手こずりそう

95 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/12(土) 09:45:15 ID:rLD5mmKA [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
北海道は都市間距離が長いから、
早いうちに、カートレインやピギーバックを本格運用すべきだったのだろう。

超赤字の今となっては検討すら出来ないだろうけど。

96 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/12(土) 12:32:05 ID:amX+TT4g [ KD182249242025.au-net.ne.jp ]
滑走路下を通すルートだと美々川源流近くを掘ることになるから高確率で環境問題になる。国際条約にかかるからおざなり調査で問題なしになんて出来ない。

97 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/12(土) 13:41:27 ID:3dmcLNzQ [ 61-205-100-91m5.grp5.mineo.jp ]
いくら廃線にしようが新幹線あるうちは赤字は増えるよ
JR北海道は札幌延伸の前に潰れそうね。

98 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/12(土) 17:03:57 ID:kvYBw4DQ [ 27-140-76-171.rev.home.ne.jp ]
>>89
富良野線も必要だよ

99 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/12(土) 20:22:42 ID:if7AnviA [ KD114020173209.ppp.prin.ne.jp ]
>>98
富良野線は高校生の通学需要があるからね
西御料駅は無人だけど旭川南・旭川工業の両高校の最寄り駅

100 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/12(土) 21:23:42 ID:1zerGPMQ [ 61-205-80-203m5.grp2.mineo.jp ]
>>99
そんな路線は他にもあるよ。
しかし、採算取れなければ廃線にするのがJR北海道なのさ。

101 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/12(土) 22:44:14 ID:UvSggMTw [ G024032.ppp.dion.ne.jp ]
石北線も通学需要あるのだがwww

102 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/13(日) 02:50:02 ID:F1SiGzUg [ p221109138156.ppp1.prin.ne.jp ]
JR北海道にとっては、正規の片道運賃を現金払いで乗ってくれる客が欲しいんだろうな

103 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/13(日) 03:17:08 ID:XkjIqqYA [ softbank126141212147.bbtec.net ]
通学だけでは採算があわないということ
今がよくても将来よくなるとは思えないしね(少子化ですし)

104 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/13(日) 07:20:13 ID:rFgK05bQ [ pd3ef7b.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>JR新千歳空港―苫小牧方面直通構想 経済効果に地元期待
国土交通省が、JR北海道の千歳線新千歳空港駅から苫小牧方面への直通工事の実施について検討を始めたことで、長年要望してきた苫小牧市の関係者から期待の声が上がっている。
ただ、事業費は1千億円規模とみられ、大半が国費となる可能性が高く、JR北海道が「単独では維持困難」とした日高線、室蘭線の沿線住民は複雑だ。
...新千歳空港駅との直通は、単線の南千歳―新千歳空港間(2・6キロ)を複線化し、苫小牧側に貫通させるほか、追分駅に通じる石勝線に接続する構想だ。2022年の完成を目指す。
ttps://www.hokkaido-np.co.jp/article/188589?rct=n_hokkaido

105 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/13(日) 07:28:14 ID:1z3CE8jA [ 61-205-3-78m5.grp1.mineo.jp ]
一番、採算の合わない新幹線はいつ廃止にw

106 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/13(日) 08:44:18 ID:TEBL1d+Q [ ZF227047.ppp.dion.ne.jp ]
長万部まで来て
室蘭・苫小牧方面に枝路線新設するかどうかの政治決断迫られた時ではないかwwww

107 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/13(日) 12:09:43 ID:oyXEQztA [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
どう考えても必要ない。

108 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/13(日) 16:34:37 ID:GFMIkiZg [ 240f:44:3a06:1:8b7:215:a056:d3c6 ]
確かに
北海道には新幹線なんて必要無し

109 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/13(日) 19:29:00 ID:xcDV3QwQ [ p1698171-ipbf508sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
北海道新幹線の構想自体過去の遺物。
たとえば未成のままで工事中止で放棄された路線レベル。
例えば白糠線の足寄ー中足寄とか。

110 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/13(日) 20:18:16 ID:dwsP5+UQ [ 2400:2413:8960:9100:f99b:9792:5568:e9af ]
新幹線と引き換えに、函館〜小樽の在来線を切り離し、さらに単独維持困難路線は捨てる。
JRは新幹線と札幌都市圏の運行・経営に集中すればよい。

111 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/13(日) 20:32:37 ID:JRmMjNXw [ 2001:268:c078:5247:14b8:4104:c513:4125 ]
心配しなくても函館小樽間の在来線は切り捨てだけど
実際問題新幹線がある限り赤字だろうね

112 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/14(月) 12:44:17 ID:nxMDzNXA [ FLH1Acn111.hkd.mesh.ad.jp ]
>>105
 そもそも単独黒字の計画じゃないけどね、新函館北斗開業は。
あと、現在の赤字は、国交省のルールのおかげで予想されてた大規模更新の費用を乗せられなかったためともいえる。

113 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/14(月) 20:06:20 ID:m6Qfu4zA [ 240f:44:cc8:1:b18c:46ab:fc65:493 ]
これで苫小牧東港の利便性が向上します。
浜厚真からだと夜は真っ暗でクマが出没することで有名ですので。

札幌からの連絡列車、快速シーライナーを運行

快速シーライナー
札幌ー苫小牧東港
途中停車駅:新札幌、北広島、恵庭、千歳、南千歳、沼ノ端、苫小牧
使用車両:キハ201系気動車

https://railway.chi-zu.net/43572.html

114 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/14(月) 20:15:19 ID:tw+hed8g [ p1630048-ipngn9501sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
JR北海道、もう一方的に日高線廃止を表明してもいんじゃないなお
沿線自治体は何も協議してないし復活のシナリオも描けてないだろ
タダJR北海道・道・国に何とかしてくれってすがってるだけだろ
地元が採算とれる提案できなければ、JRだってどうにもしようがないだろ

115 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/14(月) 20:20:58 ID:dB0ou5vg [ p995117-ipngn6701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
どのみち廃止は避けられないから
JRとしては、今表明して、わざわざ反発を買う必要ないですかね
放置プレー

116 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/14(月) 20:47:14 ID:wPv7omAg [ 240f:44:3a06:1:6085:72e5:3cae:6fa5 ]
放置すればするほど
再開の為の費用は増大する
あと3年も放置プレーすれば
費用対効果で再開不可能なくらいの金が必要になる

117 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/14(月) 22:27:43 ID:i0YPXI1A [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
すでに踏切とかの設備はサビサビだよ。

118 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/14(月) 23:56:30 ID:0XfzYuKw [ 240f:44:1673:1:9ca8:7e47:cdbe:3a1 ]
>>113 フェリー時間に合わせて苫小牧駅からバス出てる
浜厚真駅も近くあの超ローカル線に新駅なんぞ無駄(駅からフェリー埠頭迄歩くバカもいない)

119 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/15(火) 11:58:39 ID:4Rn3yhkg [ p1630048-ipngn9501sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>117
管理できないからなのか踏切の棒はみんな撤去してるね

120 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/15(火) 12:27:14 ID:Ea55jQTQ [ 248.120.180.203.bf.2iij.net ]
でも一時停止はしなきゃならない

121 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/15(火) 21:30:51 ID:LrgPWFtA [ 2400:2413:8960:9100:4d66:c7b9:fbfb:5132 ]
>>113
却下

122 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/15(火) 22:39:23 ID:CZv9acbA [ softbank218127033047.bbtec.net ]
>>120
正式に廃線になってないからね

123 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/16(水) 07:15:13 ID:N7Re+bDw [ mno2-ppp1685.docomo.sannet.ne.jp ]
>>113
恵庭停車は無駄、不要、迷惑

124 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/16(水) 11:17:04 ID:Jo8T0Bqg [ 2001:240:2417:f337:2049:b431:33b7:f79f ]
北広島停車も無駄、不要、迷惑
廃駅でいい

125 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/16(水) 12:56:34 ID:7aslJ2gw [ 240f:4f:3212:1:ec10:ec5a:b026:f450 ]
住人がわずかとはいえいる上厚真集落からの距離で考えると、
まわりに人が住んでない浜厚真駅を廃止して数百メートルフェリーターミナルに近づけようが
たいした変わりはない
苫小牧⇔鵡川を存続させるなら浜田浦駅の廃止とあわせて実行したらいい

126 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/16(水) 16:19:22 ID:arsHPgxg [ softbank126203085132.bbtec.net ]
「急行えりも」が走っていた時代が・・・・

127 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/16(水) 19:40:20 ID:TSmacV3g [ Q102077.ppp.dion.ne.jp ]
>>124
すると日ハムも「廃駅」でおk?wwww

128 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/16(水) 21:54:09 ID:8U686ZhA [ 2001:268:9018:96bb:b5ea:bb7b:593:5989 ]
おk

129 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/17(木) 18:49:35 ID:wdiBdeoA [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
そんな事言うなら、
新小樽・倶知安・長万部・新八雲 必要?

倶知安は、まぁ。

130 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/17(木) 19:57:30 ID:XX2MRI9g [ 240f:44:3a06:1:cdaf:1b40:4d5:1d54 ]
倶知安だけだな
駅必要なのは

131 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/17(木) 20:07:53 ID:qRJ57A2g [ p1776011-ipbf1807sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
長万部は残さないと


かにめし食えなくなる

132 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/17(木) 20:48:00 ID:JWWhJfAw [ p1630048-ipngn9501sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
幸福駅状態でいんじゃない!

133 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/17(木) 22:35:44 ID:pcgivNcw [ 240f:4f:3212:1:c893:fc99:2c4a:f524 ]
洞爺・登別方面の観光は長万部からのバスがメインになって、
室蘭本線が使われなくなりそうな雰囲気
苫小牧は新千歳空港駅経由札幌方面行きの救済策が出されたけど
室蘭周辺はさびれる一方かな

134 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/18(金) 07:05:06 ID:72J83edA [ FLH1Acn111.hkd.mesh.ad.jp ]
>>133
 長万部は現在、路線バスが成り立っていないから、登別は特急で残るだろ。
洞爺は倶知安からバスになりそうだが。

135 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/18(金) 10:25:36 ID:dcH8xw7g [ p1178-ipad308sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>131
そばの合田の「折詰もりそば」も忘れないでくれ

136 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/18(金) 11:16:17 ID:vc/COjog [ 240b:10:a460:4200:6c3e:593e:e098:8604 ]
緊急時の為に駅間の距離ってある程度決まってたりしないのかな?
距離的に最低限の駅は必要ってのはないの?

137 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/18(金) 11:46:16 ID:QwDdWcZg [ 240f:4f:3212:1:84ac:9e10:6d86:7934 ]
JR北海道の“大改造”構想 「新・新千歳空港駅」「ベースボールパーク新駅」
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/18/news031.html

やっぱり国の予算からどれだけ引っ張ってこれるか、だなあ…

138 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/05/18(金) 20:58:01 ID:PWH2lr6g [ 240f:44:3a06:1:5581:4242:fa14:3145 ]
キタカのエリア以外は不要だよな
必要ならキタカ対応するだろ?

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05