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JR北海道スレッド★29号車
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2018/04/18(水) 00:13:51 ID:owmQ9fyA [ MODERATOR ]
JR北海道のスレ。 ICカード名は「Kitaca」

◆JR北海道HP= http://www.jrhokkaido.co.jp/
・路線図= http://i.imgur.com/nYMEf9Q.png

・運賃・時刻検索= https://www.jrhokkaido.co.jp/network/
・駅図から検索= https://jrhokkaidonorikae.com/map/map.php

JR北のコーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。
単体売上894億円、連結売上1725億円 (2016年度)

前スレ (2017/01/12〜)
JR北海道スレッド★28号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1510167572/



819 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/29(土) 23:12:06 ID:IVLlzI+g [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
一応道東方面環状線になってるけど、釧路-北見間の接続は糞すぎるよね。
大回りになるのは目をつぶるとしても、良い便が無い。

820 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/30(日) 12:06:29 ID:JlosXsMQ [ KD125052067098.ppp-bb.dion.ne.jp ]
1年1人4000円利用すれば、JR北海道問題は解決!?
…知事や社長も出席した公共交通フォーラム
https://response.jp/article/2018/12/27/317550.html
>540万人いる北海道民が1年間で1人4000円ずつJRを利用すれば、
>JR北海道の運輸収入が単純計算で200億円ほどの増収になり、
>JR北海道問題は解決する

821 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/31(月) 16:49:06 ID:FdUi/Thw [ 21.250.149.210.rev.vmobile.jp ]
昨日札幌⇒伊達紋別、今日逆方向だったが登別と伊達紋別間の揺れが酷かった。また、線路のメンテサボってるの?
以前、ばれたあとエアポートの揺れが少なくなった感じだった。

822 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/31(月) 19:02:28 ID:Nqr1gruQ [ nthkid195231.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
随分と距離があるんだな。

823 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/01(火) 03:59:53 ID:HM16H4ig [ mno2-ppp873.docomo.sannet.ne.jp ]
>>821
何がばれたの?

824 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/07(月) 08:34:51 ID:auvcsjrw [ ab144181.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
ローカル線と同じで、ここにもお客さんがあまりいないようですね。
免許返納したころには、長距離移動には、汽車に乗りたくても乗れないのでしょうかね。
いや、あと数年ですかね。

825 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/07(月) 19:08:00 ID:AJThzEcQ [ flh2-118-110-112-64.tky.mesh.ad.jp ]
>>819
こんな夜行列車走らせると面白そうなんだが。
札幌から釧路
札幌22:00旭川23:45上川00:45遠軽02:15北見03:30美幌04:00網走04:30
斜里05:20摩周06:20標茶06:45釧路07:40

釧路から札幌
釧路22:00標茶22:55摩周23:20斜里00:20網走01:00美幌1:30北見02:00
遠軽3:15上川04:45旭川05:45札幌07:15

826 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/07(月) 19:12:03 ID:L3oPtEeg [ nthkid195231.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
面白いだけではダメだな。

827 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/07(月) 19:52:46 ID:o1Iew6IA [ KD182251050034.au-net.ne.jp ]
>>825
誰が乗るんだよ、罰ゲームだな

828 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/07(月) 20:25:55 ID:Sss7H2Vw [ softbank126194152072.bbtec.net ]
>>824
自分がもし免許返納したら、不便な街には住めないと思う。

829 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/07(月) 20:32:57 ID:8r82Hdmg [ KHP059137178114.ppp-bb.dion.ne.jp ]
免許返納したら
札幌に引っ越して生活保護受けるしか無いよな

830 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/07(月) 20:41:27 ID:L3oPtEeg [ nthkid195231.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>828
年取ったら考え方変わるかも。
住んでいるところに愛着が無いならどこでも好きなとこ行けばいいけど
知り合いがたくさんいるところ好むようになると思うよ。

831 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/07(月) 21:18:24 ID:auvcsjrw [ ab144181.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
引っ越しするにもお金がかかるし、金がないと、マンションも買えない、アパートにも入居させてくれない、戸建ても買えない、結局その土地に住み続けるしかないのが一般庶民です。

832 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/07(月) 21:58:20 ID:xaWMJrOA [ p1545078-ipngn9401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>825
面白くて便利な夜行はまなすを廃止したバカ会社だもの。そんな列車は断じて運行させないよ。

833 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/07(月) 22:51:31 ID:AJThzEcQ [ flh2-118-110-112-64.tky.mesh.ad.jp ]
>>827
朝一札幌に出るには高速バスしか手が無いだよね。
まりもがあった時は助かってたんだけど、それを復活してくればなとおもってね。
ついでに北見方面からも朝一札幌に出れるのは大きいし、
釧網本線の活用にもつながって一石三鳥になればと。

834 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/07(月) 23:25:11 ID:cxnFHOxA [ 123.230.32.125.er.eaccess.ne.jp ]
そこのどれだけの重要があるのか疑問

835 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/08(火) 02:33:27 ID:QepZNe1Q [ KD121111197187.ppp.prin.ne.jp ]
>>825 >>833
高速バスやビジネスホテルの台頭で夜行列車の役目はとっくに終わっただろ
あきらめろ

836 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/08(火) 05:44:55 ID:umA1nO0g [ nthkid195231.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>832
新幹線の影響だろ

837 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/08(火) 06:14:37 ID:CqmHgdXw [ p1545078-ipngn9401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>836
新幹線なんて6-22時だもの影響少ないでしょ。

838 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/08(火) 06:35:20 ID:umA1nO0g [ nthkid195231.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
並行在来線。
車両の老朽化もあるけどね。

839 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/08(火) 08:18:03 ID:xYrlCb7g [ M014009132192.v4.enabler.ne.jp ]
>>832
はまなす、味のある列車だったよなぁ……

こないだ発売になったデアゴスティーニの鉄道ラストランがそれだったよ
鉄オタの小学生の甥っ子が買ってた

840 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/08(火) 08:50:47 ID:cVVOD+9g [ sp1-79-82-125.msb.spmode.ne.jp ]
琴似〜発寒中央での設備点検による運休多発中。

しょっちゅう設備点検で麻痺するんだなぁ。
普段、なにやってるんだか…

841 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/08(火) 10:48:27 ID:Iqzr6XZQ [ mno2-ppp561.docomo.sannet.ne.jp ]
無理心中?

842 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/08(火) 15:24:09 ID:QyonjZyA [ softbank221062022045.bbtec.net ]
私はよくこの本を出版してくれたと思います。
私は自分と家族を守りたいので、来る日のために出来ることから始めておこうと思います。
http://blog.monoshirin.com/entry/2019/01/07/195229
国債は円建てだからデフォルトしない
国債の9割は国内で保有
日本は資産たくさん持ってる
日本は対外純資産世界一
日本は経常収支黒字
日銀保有国債は統合政府で見ると帳消し

こういう財政楽観論の根拠を徹底的に潰しているのが新著。

843 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/08(火) 15:28:49 ID:QyonjZyA [ softbank221062022045.bbtec.net ]
こうも寒い日が続くと、暖房手当無しの企業勤務者は辛い厳しい。

大赤字で庶民の税金補填しているJR北海道様でも暖房手当があるのが不思議だ???。
毎日遠回りさせられてガソリンの無駄遣いさせられている線路を雪投げ場すれば排斥もできて
道路が走行しやすくなり住みよい街になる。これこそ効果的な税金の使い方である。多く人が喜ぶ。

844 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/08(火) 15:37:07 ID:QyonjZyA [ softbank221062022045.bbtec.net ]
>540万人いる北海道民が1年間で1人4000円ずつJRを利用すれば、
>JR北海道の運輸収入が単純計算で200億円ほどの増収になり、
>JR北海道問題は解決する

線路の為に乗らない人間がガソリン代の無駄は数年で莫大なものだ。
踏切事故で死んだり停止で反則金とられるのもJRが存在するからである。
反対にガソリン補助の年間4000円ください。お願い申し上げます。
跨線橋やアンダパスですかね・の維持費は税金からですかね・?

845 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/09(水) 07:12:13 ID:RGcbDaqg [ dcm2-49-129-184-160.tky.mesh.ad.jp ]
>>843
手当てない会社にお勤めですか?

846 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/11(金) 20:08:33 ID:Y/ocljYQ [ EATcf-99p125.ppp15.odn.ne.jp ]
>>825
札幌22:00発の枠はカムイ・ライラックが握ってる。
クソ遅い気動車なんかわざわざ走らせてやる余裕はない。
と言った直後ではあるが、札幌〜旭川の時間が105分は早すぎる。この区間は混雑していてもっと時間がかかるはずだ。
と言った直後ではあるが、夜行高速バスに対抗しないといかんので、やはりJRの夜行列車なら23時以降に発車して午前5時台に到着するというダイヤにせねばなるまい。

847 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/11(金) 21:40:46 ID:064HhZHw [ 123.230.63.121.er.eaccess.ne.jp ]
快速エアポートの「優先席」て、
大荷物の観光客優先席だな。
ヘルプマーク下げている人が立っているとか。
混雑緩和とか輸送力増強は必要だな。

848 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/12(土) 06:52:48 ID:F/tyfskw [ nthkid195231.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
関西は普通の座席扱い。
空けておくという概念がないらしい。

849 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/12(土) 07:14:50 ID:lUixTjIQ [ p1779017-ipbf1808sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>847
観光客なんぞが優先席に座るのは看過できないな
本来は弱者のためのものだから
観光客はでかいツラさせるとつけあがるDQN、特に支那人

850 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/12(土) 09:30:27 ID:BG8zMTOA [ pw126033137180.23.panda-world.ne.jp ]
>>849
いわゆる健常者以外は観光すら許されないという一部道民特有の主張

851 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/12(土) 09:54:37 ID:+vblYFfA [ ntkngw668018.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
正月の帰省の際、岩見沢−苫小牧間で乗車した。
実家のある町に駅がなくなるのはさびしいことですが、廃線は仕方がないかと。

で思ったのですが、さっさといろいろ廃線して、札幌起点で北は旭川、東は帯広、
南は苫小牧、西は小樽までを何とか残すように考えたほうがましなのではないですかね?
だらだら廃止の決断を先延ばしすると、札幌近郊線しか残らず、
新幹線は東日本に移管という将来が待っているような気がします。

852 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/12(土) 14:21:35 ID:FgbmcWRQ [ 61-205-85-38m5.grp3.mineo.jp ]
廃線反対とか言ってる人のほとんどが普段乗らないんだからしょうがない

853 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/12(土) 14:53:34 ID:dz7m0uuw [ EATcf-99p125.ppp15.odn.ne.jp ]
>>851
新幹線は廃止でしょう、ここまで一方的な人口減少社会では本州でも青森など過疎の県は存続が怪しいくらいだ

854 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/12(土) 14:54:57 ID:dz7m0uuw [ EATcf-99p125.ppp15.odn.ne.jp ]
>>852
代替手段なんだから普段乗らないのは当然で、一生に数回使うかどうかの迂回路を常時整えておくのが政府や行政の最低限のお仕事だよ。

855 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/12(土) 17:51:41 ID:oWYw+4Wg [ 61-205-106-247m5.grp5.mineo.jp ]
そのために赤字垂れ流しなんて有り得ない

856 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/12(土) 18:09:07 ID:HtC8lmcA [ p1438238-ipngn8901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
日高線運航再開存続を願ってる沿線住民は居ません・・・首長以外は!

857 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/12(土) 19:10:44 ID:BG8zMTOA [ pw126033137180.23.panda-world.ne.jp ]
>>855
お前んちの前の市町村道、黒字なの?

858 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/13(日) 22:38:22 ID:/A8scK/Q [ p6083-ipngn1002sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
やっと東北新幹線の盛岡からも320km/h化に動くようですね。

859 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/14(月) 00:39:59 ID:ehJBIrRg [ KD106181101028.au-net.ne.jp ]
>>855
旧国鉄の事業というのは 現在は 大黒字になっているので 儲かっているところから補填すればいいだけのわかりやすい話なんだよ
儲かってるところは 当然 全部自分の懐に入れたいからこうなっている事情は分かるけどね

860 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/19(土) 08:25:19 ID:XpvebAmA [ 89.122.240.49.ap.yournet.ne.jp ]
>>859
だよな
東、西、東海で自分たちの黒字割合に応じて北海道の赤字を補填する
その代わり役員を派遣するのが筋

出来ないなら経営安定基金をあと5000億円増やすとか

赤字が出るたびにそこを補填ではいつまでたっても変わらん

861 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/19(土) 11:54:36 ID:J/UhexFQ [ softbank126067031013.bbtec.net ]
特急路線と普通列車期間で赤字ひどくない路線だけでいいと思うけどな
あとはバス転換
会社時代も身を切る改革で給与も夕張市みたいレベルにすればいい
徹底としたコストカットで復活できると思うし頑張ってほしいけどね

862 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/19(土) 13:41:55 ID:wBcF8IEg [ pw126152129066.10.panda-world.ne.jp ]
出たな老害…
コストカット出来る余裕があるように見えるのか。
今の高卒18-29歳は季節ごとに新しい服を買って着てるから余裕があるのに子どもを作らないとか言ってる一団のジジババだよね、君?

863 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/19(土) 19:13:48 ID:TVhMnQxg [ dcm1-125-196-161-235.tky.mesh.ad.jp ]
全廃すりゃコストカットできるぜw

864 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/19(土) 20:00:20 ID:jY9MQYkQ [ KD111239142252.au-net.ne.jp ]
「身を切る」とか言い出す奴ってのはたいてい自分自身は一切身を切る気がないからな
>>861みたいなことを言い出す人は
てめえ自身の給与なり年金なり生活保護手当なりが1%でも減らされるものなら猛烈に文句を言うだろう
そのくせ他人の待遇については「月xx万でも多すぎだ、極限まで減らせ」とかむちゃくちゃなことを言い
大抵最後は「お前らの頑張りが足りない、もっと頑張れ」みたいなことを無責任に言い放つ

このスレみてても>>861だけじゃないけどな

865 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 01:49:45 ID:9Gsft7Lw [ KD106181102123.au-net.ne.jp ]
>>862
コストカットする余裕はある 子会社 これどうなってんのかなという疑問はあるけど
今は出向してきている役員とかは子会社のことにはノータッチだからな

866 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 01:58:10 ID:pIAwbAzA [ pw126152129066.10.panda-world.ne.jp ]
>>865
具体性がない

867 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 02:13:25 ID:9Gsft7Lw [ KD106181102123.au-net.ne.jp ]
>>866
具体的に言うと 子会社は儲かってるんじゃないのって話だよ 役員は何人いるのかって話だよそこを突っ込むと 民間会社だからそんなもんの機密でいいじゃないか そういう話だよな

868 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 09:26:54 ID:8YFYyJaA [ p361223-ipngn5901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>864
札幌圏ですら営業係数100円超(100円の利益をあげるための費用)の赤字と、当のJR北海道が主張してしまったのだから、「身を切る」話にしかならんだろう。
もっともオレはなんらかの目的で操作した数字だと思っているが、これが真正の数字だったら身を切るどころか息を止めろと主張するけどね。

869 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 15:25:02 ID:9Gsft7Lw [ KD106181102123.au-net.ne.jp ]
>>868
赤字の事業継続するということは 本来発生しない仕入れが発生し続けることになり
本来ないはずの注文を受けて利益を発生するものがその陰にいるということになるわけだ

名前: E-mail(省略可)
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