■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.65 ▲▽▲▽
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2018/12/20(木) 14:14:27 ID:tJO6bd2A [ MODERATOR ]
車に関する事はココで!
荒らしはスルー推奨で。
スレに関係ない話題はほどほどに。

前スレ
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.64 ▲▽▲▽
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1541015485/



339 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/19(土) 16:36:38 ID:S/t8H3dw [ UQ036011224196.au-net.ne.jp ]
なんか違ってるよ
関東生まれの俺の標準は、
はまった = スタック - タイヤが空転して前に進まない
埋まった - 停めてた車に雪が積もった

340 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/19(土) 16:46:12 ID:QoxPnukw [ 218.231.252.182.eo.eaccess.ne.jp ]
俺はハマると埋まるの中間なイメージだわ

だから、どっちもしっくり来ない感じだけど
どちらでも通じるし自分もその時の気分次第で両方言うかな

341 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/19(土) 19:07:01 ID:z3pzDSkQ [ softbank126006176139.bbtec.net ]
自分は
埋まる→停めてたら積もって出せなくなった
ハマる→走ってて動けなくなった
かな

342 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/19(土) 19:41:28 ID:JkJtiS+w [ KD106172007053.ppp-bb.dion.ne.jp ]
ハマるは使った事はないな
スタック=埋まる
車が出せない位に積もってる=埋もれてる

343 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/19(土) 19:54:37 ID:+ck0aDLw [ ah158123.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
雪にハマるなんて聞いたこともないし言ったこともないぞ

344 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/19(土) 20:08:47 ID:eN4K+pDg [ UQ036011225160.au-net.ne.jp ]
>>339
タイヤがはまる
だと、側溝に落ちて出れないイメージ

345 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/19(土) 20:45:19 ID:AjIXh0Eg [ 61-205-5-164m5.grp1.mineo.jp ]
大雪で車が埋まるなんて、本州ならスタックだろうが札幌だと雪に埋もれてしまったイメージだね。
札幌の住人なら記録的大雪とかじゃないと、スタックまではしないのが普通だと思う。

346 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/19(土) 21:12:55 ID:2HH/e8TA [ KD106180032229.au-net.ne.jp ]
昔は冬になるとスノーヘルパーと角スコップ積んでた

347 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/19(土) 22:20:37 ID:efhDWiVQ [ 42-146-196-128.rev.home.ne.jp ]
俺あ剣先だったけどな

348 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 09:47:34 ID:zL9T6BIw [ p2286039-ipbf1224sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
アズる

349 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 09:57:43 ID:vC9j1xCQ [ sp49-98-167-72.msd.spmode.ne.jp ]
札幌もだんだん除雪追い付かなくなって来てる気が
3車線道路が3車線ある所と2.5車線みたく中途半端になってる所あって割り込み激しいから2車線に路側帯ある程度まで狭めて欲しい
排雪さっさとやってくれればいいんだが
日中夕方降ったら帰宅時間最中に50センチ積もろうが危険とか言い張って除雪入らないからなぁ

350 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 11:15:43 ID:sv9HUyVw [ softbank060113033082.bbtec.net ]
除雪するから道路狭くなる
踏み固められていい感じなのに削って道路脇に置いてくならやらない方がいい

351 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 11:43:09 ID:L4jg6/2g [ FL1-221-171-15-15.hkd.mesh.ad.jp ]
>>350
それで溶けてグチャグチャになったら文句言うんだろ?

352 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 12:11:34 ID:6euYVFgw [ sp49-98-166-250.msd.spmode.ne.jp ]
>>350
除雪入らないと、道路なんて走れたもんじゃないよ

353 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 12:16:42 ID:1o8rUiLA [ p1603030-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>350
俺もこれと同じことを何度も考えたことあるが、実際に放置したら大変なことになるんだろうな

354 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 12:34:28 ID:QDsjojWA [ p904148-ipngn303sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
冬季はパジェロランクルジムニー辺りだけを走行許可にすればいいんじゃね?

355 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 12:45:47 ID:vC9j1xCQ [ sp49-98-167-72.msd.spmode.ne.jp ]
どんな車でもスタッドレス程度のグリップじゃそろばん道路には無力だよなぁ
12〜2月いっぱいまでスタッドレスゴムにスパイクピン付きのタイヤ装着可とかなればいいのに

356 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 13:08:09 ID:KapKKxvg [ KD125052097172.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>350って歳いくつなんだろ?
ずいぶん頭悪そうだね

357 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 13:38:44 ID:K5ganiqQ [ ac138001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
路面を出して2車線を1車線にするのと
圧雪デコボコで2車線そのまんまどっちがいい?

358 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 14:20:41 ID:9yeXOfKA [ sp1-75-211-30.msb.spmode.ne.jp ]
感染道路はロメンを出すって方針だからね
体験用に深い轍の道も作ってもらいたいな

359 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 14:25:12 ID:JLHnh1jg [ 218.231.252.182.eo.eaccess.ne.jp ]
明日からガソリン値上がりするらしいね
どのくらい上がってしまうんだか

今日入れとくか

360 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 14:31:40 ID:K5ganiqQ [ ac138001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
メロンを出すじゃなく路面を出すのは追突防止なんだろうけど
路面でているのに塩撒くのはやめてほしい

361 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/20(日) 15:03:36 ID:s6Opz5vg [ p58159-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
凍結防止材まかないと夜にブラックアイスバーンだらけになるけど?

362 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 00:17:38 ID:P9X4YlmA [ mno3-ppp4783.docomo.sannet.ne.jp ]
>>357
朝は二車線で走ってるのに
昼間やサンデードライバー出てきたら一車線になるのはどうにかならないかね。
一部の人が先頭で二車線にしてもすぐ下手くそが一車線にしてしまうもんなぁ

363 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 00:22:58 ID:AdsqxhyA [ p6083-ipngn1002sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
片側2車線分あるのに、ど真ん中で右折待ちをされると悲しい。
もうちょっと右に寄ってくれ、と。

車線境界線とか見えないと解らんもんかね。

364 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 06:09:08 ID:dDx4rBsQ [ sp49-98-167-72.msd.spmode.ne.jp ]
片側二車線で右折と左折両方で待たれたら後続直進車両が進行妨害される道路構造って北海道以外にも結構あるのかな

365 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 06:22:17 ID:KSRnStIg [ nthkid195231.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>362
ぎりぎり2車線状態だと雪の高い壁ができていると脇からの車で
衝突する可能性あるよね。
大型車がいたら自然と1車線になるんじゃない?
先週厚別の12号線走ったけど左車線は雪の壁で少しつぶされていて
片側1.8車線。
並んで走るわけにいかないのでだいたい1車線のような走りになるね。
左折するなら左車線を走ればいいけど直進なら他車に迷惑かけずに
右車線を走ればいいのにと思った。

366 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 08:33:26 ID:r2VVuxHA [ sp1-75-211-139.msb.spmode.ne.jp ]
右左折する車が普通に左に寄って左折右に寄って右折する世の中なら中途半端な二車線でも走り易いんだが
ほとんどそんな事ないからな〜

367 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 08:39:18 ID:YjBD1Hng [ softbank126088131235.bbtec.net ]
>>356
バカのマウンティング

368 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 10:37:59 ID:iWj8QkOA [ M014009138224.v4.enabler.ne.jp ]
>>365
これ、上田時代の3メートルルールのせいだよね…コレの関係で
車線が狭くなった。除雪費用削減と称し。勢い、流れが悪くなるしで。

369 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 11:49:28 ID:dDx4rBsQ [ sp49-98-167-72.msd.spmode.ne.jp ]
新潟のように聳え立つ雪壁にしちまえばいいのにな

370 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 14:42:36 ID:8cr/fe8A [ p1433163-ipngn8801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>366

右左折左寄左折右寄右折

読みにくいよ

371 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 17:44:31 ID:NUcI+GVA [ p1438238-ipngn8901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
雪山が高いとナビが「その先ヒダリです」って言われても通り過ぎてしまう

372 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 20:34:59 ID:8+6fveSw [ 42-146-196-128.rev.home.ne.jp ]
うちのナビは「そこ左」だからなんかムカつく

373 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 20:49:02 ID:P9X4YlmA [ mno3-ppp4783.docomo.sannet.ne.jp ]
>>366
最近寄らない奴多いよな。
寄っても曲がるときに膨らんだりw
逆に行けるのにビビって直進車が止まったり…。

374 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 20:50:28 ID:P9X4YlmA [ mno3-ppp4783.docomo.sannet.ne.jp ]
>>365
朝は二車線で走れてる道の話だよ?
昼になると下手くそ多いから…。

375 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 20:54:33 ID:kMz2A44w [ M014009147192.v4.enabler.ne.jp ]
>>374
路面状況が悪いのに横の車とギリギリの距離で並走するやつなんなの

376 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 21:08:09 ID:CcoaT+rg [ 61-205-89-127m5.grp3.mineo.jp ]
もともと二車線道路で、この時期でも二車線キープ出来てるのは融雪溝がある道路くらいだろ。
それでも所々は雪山あるのに、無理矢理二車線で横に並ぶ奴はヤバい奴だね。
下手に並ばれたり追い越されて、自分が危ないめに遭うくらいなら真ん中走るしかない。

377 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 21:22:47 ID:8+6fveSw [ 42-146-196-128.rev.home.ne.jp ]
そして煽られる

378 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 21:33:55 ID:h9XsMLUQ [ KD106172007053.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>374
こういう人は千鳥走行出来ない人
夏でもリスクを減らすには隣の車線の車と併走はしない
自分事しか考えてないのか知らんが、相手の死角に入らないように運転するのが基本

この路肩の狭い道で併走するリスクを分かってないのかな
先頭で二車線で後続が一車線になることに文句を言ってるが
そんなのは当たり前の話で、普通の人は安全を確保できないと思えば一列に並ぶ

そもそも一列に並んでる場面でわざわざ先頭に躍り出て横に並ぶのはトラブルの元になる

379 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 21:34:46 ID:CcoaT+rg [ 61-205-89-127m5.grp3.mineo.jp ]
そこで後方ドラレコが大活躍だよ

380 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 21:38:52 ID:4Ky4dutA [ ah158123.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
>>376 が普通の感覚だろうな

381 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 21:53:21 ID:1fHnQaaA [ p557056-ipngn1102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
二車線あるだろうと並走するのに限って道が詰まったらウインカー出さずに入ろうとするから危ないわ
周りが状況判断うまいだけでそれに対して運良く事故ってない
冬場はバカ同士が何ともない道で事故ってるのよく見るぜ

382 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/21(月) 22:06:36 ID:GVsxkZKw [ 110-132-75-47.rev.home.ne.jp ]
周りが鼻つまんで避けてるだけなのにうまいことやったつもりなのが痛い
夏でも同じだけどな

383 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/22(火) 06:15:39 ID:FLf1apvg [ sp49-98-167-72.msd.spmode.ne.jp ]
もう少し路面状況把握して走ってもらいたいものだな
凍ってるならまだしも路面見えて乾いてて早朝交通量少ないのに凍結路面走るかのようなノロノロ加速から30〜40キロで巡航
ここ60出せる道路だぞわかってんのか?って問い詰めたくなる

384 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/22(火) 06:57:46 ID:usOuryPQ [ KD106132083131.au-net.ne.jp ]
周りに合わせられない人は下手くそ
まぁ…自分は上手いと思ってんだろうけど
危険予知が出来ないみたいだから免許返納した方が良いよ

今走ってる瞬間は道路が乾燥してても、じゃぁ100メートル先は?
何かの危険回避行動を取ったときの路肩側の道路状況は?

周りはそういうことを総合的に判断してスピード調整してんの
周りが遅くて自分が速いなら自分の感覚がズレてる下手くそと気付けよ

逆に遅い奴が一台の場合
それは下手な奴に合わせてやれよ
お前だけの道路じゃねぇーんだ
上手い奴も下手な奴も混在してんだから
上手いなら下手な奴に合わせてやれよ

合わせられないなら
それはお前が下手くそだからだ

385 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/22(火) 09:10:05 ID:Z0gdlDRg [ ac138001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
ヘタレならもう一度教習所に行って冬道教習

386 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/22(火) 09:15:57 ID:d31A5sww [ i121-116-254-197.s42.a001.ap.plala.or.jp ]
自転車でがんがん行こう!

387 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/22(火) 09:36:32 ID:Z0gdlDRg [ ac138001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
路面を目で見て耳で聞いてどんな状況かわかんないなら
老人運転と同じ やめたほうがいいかも?

388 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/22(火) 10:33:14 ID:mlRFtAUQ [ p557056-ipngn1102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
路面より雪壁やろ
人突然出てきて驚く

389 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/01/22(火) 10:53:44 ID:mm7qihHA [ KD106132083129.au-net.ne.jp ]
>>387
お前は1秒後10秒後全ての路面状況を把握出来てるの?
把握出来てる気になってるだけだよ(笑)

俺は年間10万キロ以上乗ってるけど、路面状況を完璧に把握するなんて無理だね

お前みたいな奴が交差点で止まりきれなくてオーバーランするんだよ
まぁ…危険予知出来ない下手くそは免許返納した方が良いよ
事故ってないのは下手くそなお前を周りが避けてくれてるから
お前みたいな奴はその内人間を跨ぐから
殺す前に免許返納しな

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05