JR北海道スレッド★27号車
1:ぷーこφ(2017/01/12(木) 10:21:36 ID:s2bj2Guw)
JR北海道のスレ。ICカード名は「Kitaca」
コーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。

◆JR北海道HP:http://www.jrhokkaido.co.jp/
・時刻・運賃検索:http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.aspx
・特急運転系統図:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/inter1412.html
・路線図:http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/images/com_02_01.gif

前スレ (2016/08/23〜)
JR北海道スレッド★26号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1471878118/

※JR北独自のインターネット予約サービス「JR北海道予約サービス」は
2017年1月31日で終了でJR東の予約システム「えきねっと」に統合。
「えきねっと」の利用は会員登録が必要。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/ekinet/

850:なまら名無し(2017/10/22(日) 17:06:39 ID:Jh4FiREA)
>>847
オートチャージ目的ならビックカメラでビューカード作れば年会費不要
849:なまら名無し(2017/10/21(土) 06:37:49 ID:VvccwH2A)
>>844
じゃあ、運休前はどういう状況だったのかを考えれば答はサルでも分かる
復旧・運転再開すれば、地元民じゃない観光客が乗ってくれて鉄路は維持できるなんて寝言を未だに吐き続ける
だったら路線を譲り受けてお前ら沿線自治体で日高線を経営しろ
できるだろ?(笑
848:なまら名無し(2017/10/20(金) 21:14:42 ID:TOcuoV9g)
観光の目玉にするなら、日高線は馬鉄がよい
847:843(2017/10/20(金) 20:36:01 ID:bHhcBSXA)
アンドロイド年会費ネックだけど作ってみるわ
ありがとー
846:なまら名無し(2017/10/20(金) 19:45:42 ID:s1meE3WA)
モバイル端末で使うなら
suica一択
845:なまら名無し(2017/10/20(金) 19:35:07 ID:CYNgtNKQ)
>>843
KitacaのマークがあればSuicaは使える
https://www.jreast.co.jp/suicamoney/shopping/

KitacaエリアではSuicaのオートチャージが効かないので、オートチャージを
利用するならKitaca、利用しないならどちらもでいいんじゃないか
844:なまら名無し(2017/10/20(金) 17:33:37 ID:5EwY/YHg)
日高線運休中の新ひだか町の酒井町長が観光発展の為にも
再開すべきとどこかの集会で演説するそうだ・・・
沿線住民の中に日高線が運航再開する(してくれる)と
思ってる人いるんだろうか?
843:なまら名無し(2017/10/20(金) 17:16:04 ID:T1PXvwSg)
スレ違いだけど教えておくれ
ショップでkitacaが使える店だとsuicaも使える?

定期使わないならsuicaの方がいいのかね?
842:なまら名無し(2017/10/20(金) 14:23:31 ID:7lVQBEuw)
新幹線駅は土地の余ってるあいの里にでも作ったら?
丘珠空港を滑走路延伸・ジェット化して、東豊線を栄町〜丘珠空港〜あいの里に伸ばせば飛行機派も新幹線派もOKだろ?
841:なまら名無し(2017/10/20(金) 13:48:50 ID:PNN1Fomw)
丘珠空港滑走路拡張・ジェット化だね。
i-mobile
840:なまら名無し(2017/10/20(金) 09:44:13 ID:PGw8WDIQ)
小樽までにしといて函館に詫びいれる、小樽・札幌間はノンストップ快速にする。
839:なまら名無し(2017/10/20(金) 02:57:50 ID:CYNgtNKQ)
>>838
札幌まで延伸されても東京に行くときは飛行機使うよ、っていう>>834がいる
>>834に限らず飛行機派はいるし、新幹線派もいるだろう
そのときに、

> 点と点で往き来だけが目的じゃないものに
> 点と点の往き来について書く意義はあるの?

って粘着して何か意味あるのか?
ないだろ

> 理解出来ていないのはどっちなんだか。

お前だよ、理解できてない馬鹿は
どうしてこく新幹線厨って頭が悪いかね
838:なまら名無し(2017/10/19(木) 22:49:23 ID:8xOmK0pA)
点と点で往き来だけが目的じゃないものに
点と点の往き来について書く意義はあるの?

理解出来ていないのはどっちなんだか。
837:なまら名無し(2017/10/19(木) 22:37:48 ID:FtjDNrBA)
>>834
貴方は乗らなくても、乗る人間も居るんだつーの。
飛行機とか乗りたくないって人もいるしね。
836:なまら名無し(2017/10/19(木) 20:57:04 ID:KtBIjbGA)
>>835
>>834は、札幌−東京という
> 点と点を往き来する
場合について書いている

> 点と点の間
の往き来について書いてる訳ではない

文意を正確に取れない粘着さんも惨めなものだ
835:なまら名無し(2017/10/19(木) 19:59:05 ID:h5zX1EQA)
点と点を往き来するのが航空機
新幹線は点と点の間の線間を自由に往き来できるもの
性格が全く異なる交通機関ってのが理解できないのは
新幹線最後進地域の田舎者の惨めさ
834:なまら名無し(2017/10/19(木) 19:05:24 ID:zjiZaSeg)
地上でも地下でも、東京へ行くときは飛行機だっつーの、新幹線なんか乗らねーよ
833:なまら名無し(2017/10/19(木) 06:55:41 ID:KtBIjbGA)
収支見通しは赤字だったはずの函館新幹線は、現状、稼げているそうだ
札幌圏も堅調のよう

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171018-00193269-toyo-bus_all&p=2
■JR北海道

 苦境が伝えられるJR北海道の営業係数のなかで最も注目されるのは、2016年3月26日に営業を開始した北海道新幹線の数値であろう。同社が公表した同新幹線の103億円という旅客運輸収入と5638人という旅客輸送密度から84.6という営業係数が得られ、同社の路線中、最良の収支に躍り出ている。ちなみに、試算による営業利益は17億円だ。

 JR北海道は北海道新幹線の収支について、当初は悲観的な見方を示し、営業損失が生じると予想していた。

 いままでの試算の経験から、北海道新幹線程度の旅客輸送密度では営業利益が生じる機会は少ない。だが、北海道新幹線は営業キロではJR北海道全体の4.5%ながら、旅客運輸収入では同社全体の14.2%を占めるという高収益体質が、この営業係数の背景にある。

 北海道新幹線の高収益体質は旅客1人当たりの平均乗車キロの多さがもたらしたものだ。旅客輸送密度から得られた旅客人キロは3億0621万人キロで、同社のいう開業後1年間の229万2000人という利用実績で除すると平均乗車キロは133.6kmとなる。北海道新幹線全線となる新青森―新函館北斗間の営業キロは148.8kmであるから、ほぼすべての旅客が全区間を利用していると考えられ、旅客数は少ないながらも利用効率の高さが生み出した賜物といえるであろう。
832:なまら名無し(2017/10/19(木) 04:23:28 ID:jT1C+pzA)
だったらせめて琴似まで
831:なまら名無し(2017/10/18(水) 22:48:17 ID:s24jO+9g)
もう小樽駅まででいいと思う。

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