JR北海道スレッド★27号車
1:ぷーこφ(2017/01/12(木) 10:21:36 ID:s2bj2Guw)
JR北海道のスレ。ICカード名は「Kitaca」
コーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。

◆JR北海道HP:http://www.jrhokkaido.co.jp/
・時刻・運賃検索:http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.aspx
・特急運転系統図:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/inter1412.html
・路線図:http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/images/com_02_01.gif

前スレ (2016/08/23〜)
JR北海道スレッド★26号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1471878118/

※JR北独自のインターネット予約サービス「JR北海道予約サービス」は
2017年1月31日で終了でJR東の予約システム「えきねっと」に統合。
「えきねっと」の利用は会員登録が必要。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/ekinet/

1000:なまら名無し(2017/11/09(木) 05:49:45 ID:H5Epm/Hg)
>>997
民営化して路線の維持に頑張ったのが仇になった
旧国鉄基準で不採算路線の廃線を淡々と進めていればここまで追い詰められることもなかった
999:なまら名無し(2017/11/09(木) 05:46:26 ID:H5Epm/Hg)
>>992
そうかもしれないが、取引先には官公庁や自治体、非鉄道系企業も並んでいる
親会社におんぶに抱っこという訳ではなさそうだが
998:ぷーこφ(2017/11/09(木) 04:01:46 ID:qmSWxP5g)
JR北海道スレッド★28号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1510167572/
997:なまら名無し(2017/11/08(水) 19:35:21 ID:lX1hy7ZA)
島田の、日本海に一人浮くのは嫌なので会社も自治体も道連れに死なばもろとも作戦が当たっているね。
幹部のサボタージュに付き合って会社を失う社員が可愛そう。
996:なまら名無し(2017/11/08(水) 19:09:41 ID:0U7AhKAg)
JR北海道を民間会社と言ってた君はだれですか?w
995:なまら名無し(2017/11/08(水) 18:57:27 ID:2MRtZa7A)
キップのディスカウントで稼いだ利用者数と経費の増嵩で赤字か
上の北海道新聞の記事だと営業係数は146
開業効果もなくなって打つ手なしってところか

https://digital.hakoshin.jp/news/business/27698
北海道新幹線は赤字54億600万円 2017年11月8日 3時00分

 JR北海道は7日、2016年度の線区別収支状況を発表した。北海道新幹線(新函館北斗〜新青森間)は54億600万円の赤字となり、同社が15年12月に公表した16〜18年度平均の単年度収支想定より赤字額が6億円超過した。

 営業収益は116億5300万円、16年度から3年間の平均収支想定から5億5300万円上回ってはいるが、開業1年目としては厳しい数字。

 16年度の利用者数は226万3000人で、在来線と新幹線を合わせた前年度実績と比べて、1.6倍の増加となった。一方で、旅行商品や訪日外国人向けの定額乗り放題パスなどの割引によって単価が下がり、収益が伸びなかったとみられる。

 営業費用は170億5900万円で、3年間の平均想定を10億5900万円オーバー。青函トンネル内の排水ポンプの電力費や高圧ケーブルなど老朽化設備の維持更新費、貨物列車と共用走行するための三線軌条の維持コスト、短区間開業による割高な保守費用など北海道新幹線固有のコストが膨らんだ。

 同社は「多くの方に利用していただいた一方で、1人当たりの単価が伸びなかった。冬期に向けて乗車数も落ち込んでいるので、地元の方にも乗っていただけるよう、今回の結果を踏まえて営業施策を展開していきたい」としている。
994:なまら名無し(2017/11/08(水) 15:26:44 ID:kNFf00xw)
次スレ依頼してきます
993:なまら名無し(2017/11/08(水) 09:53:45 ID:Kr402ptg)
新幹線も赤字、経営は火の車でござる
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/143675
992:なまら名無し(2017/11/08(水) 05:52:54 ID:k7WFed6g)
子会社って天下り用に作ったものだろ
991:なまら名無し(2017/11/08(水) 04:28:40 ID:2MRtZa7A)
保守作業していた軌陸車は100パーセント子会社のもの
http://www.kdod.co.jp

線路から出られなくなったということは、油圧系統のトラブルで鉄輪を格納できなかったか
日常点検はどうしていたのかっていうお話のようだ
i-mobile
990:なまら名無し(2017/11/08(水) 00:12:11 ID:kzXwGGJQ)
>>989
他の鉄道会社でも運休はしてる
北海道だけが目立って報道してるだけ
989:なまら名無し(2017/11/07(火) 20:20:51 ID:OfMJ3SIQ)
今朝もだが、
しっかし、ま〜、よく運休させるのが得意な会社だ。
自ら客を遠ざけている。
988:なまら名無し(2017/11/07(火) 19:15:05 ID:ItbgUMgw)
道内最強の交通系クレカを教えてくれ
987:なまら名無し(2017/11/07(火) 19:13:15 ID:k+M4WpVw)
JR北海道の経営努力を否定して、国に税金を突っ込めと要求する真っ赤なヤッカイドウ新聞
強請集りの名人は、正々堂々乞食っても、心証を悪くするだけだということが理解できない
馬鹿としか言いようがない

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00010000-doshin-hok
「JR北海道は国が支援を」 JR東日本の松田元社長 11/7(火) 7:00配信 北海道新聞

 「オホーツク海に行けないなら鉄道の価値ない」北海道新聞東京懇話会で講演

 道新東京懇話会が6日、東京都内で開かれ、JR東日本元社長の松田昌士氏(北見市出身)が講演した。松田氏はJR北海道の経営問題について「JR北海道の株主は国であり、今も国家機関。(経営改善には)国が経営安定基金を積み増すか(赤字分を)毎年補うかだ」と述べ、国が主体的に経営改善を支援するべきだとの主張を展開した。
986:なまら名無し(2017/11/07(火) 15:56:13 ID:S48OX06Q)
>>984
辞める人間も色々な所だろ。
なぜに保線区に拘るんかね。
985:なまら名無し(2017/11/07(火) 10:29:30 ID:D6aMn6BQ)
国は動いてくれるかな?
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/143472
984:なまら名無し(2017/11/07(火) 09:05:06 ID:zaxnkbOw)
>>981
早期退職者と言えばいいんだね
983:なまら名無し(2017/11/06(月) 23:35:19 ID:R9sP3l4w)
>982
JR北海道の組織をそのままとするかどうかは別の話。
旧国鉄あるいは直近の事故を引き起こした悪習が存在するなら更正した方がいいだろうし。
982:なまら名無し(2017/11/06(月) 23:13:36 ID:R9sP3l4w)
「鉄道維持費に道路特定財源を投入すると、費用対効果がでるか疑問」報道より

技術的な話ダナ、
北海道のJR総営業キロ数を単位とする方法をとるか、
各路線・駅間ごとに単位とし、費用対効果1.01以上確保できるところに限定して投入するか。
あとは経営安定基金積み増し分を充当、など。
981:なまら名無し(2017/11/06(月) 21:53:22 ID:WzD/tPwA)
職場も手広く募集しているから、ご自分で確認してみなされ。


>中途退職者の所属は保線区部門かな?

中途採用者の間違えだよな?

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